必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ヴィーガンレシピ】特別な日に!野菜がさらに美味しくなる手作りドレッシング


スポンサードリンク

 

こんにちは!

オーストラリアのタスマニアでワーホリ中のヤマセミです。

 

 

🌱【前回のお料理記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

実は、ここ数年、市販のドレッシングをほとんど買っていません。

 

理由としては、保存料などの添加物が気になることが大きいのですが、単純に、良い材料で美味しいドレッシングを作りたい!という気持ちもあります。

 

普段はそのままか、塩+オリーブオイルで、手軽にサラダを食べてます!どちらも美味しい!

ファーマーズマーケットで買ったビーツ×ホースラディッシュ塩がめっちゃ合う!

 

ドレッシング作りは、簡単なようで、手間のかかる作業。

 

本日は、ちょっと特別な日に作るドレッシングのレシピを2つご紹介!

オーストラリアに来てから凄く気になって購入した、タヒニをベースにしています😉

 

タヒニ:胡麻をペースト状にした中東諸国の伝統食材。練り胡麻で代用していただけると思います!

 

 

 

タヒニとメープルシロップのドレッシング

 

 

 

材料

・タヒニ    ・メープルシロップ

・レモン    ・粒マスタード

・にんにく(すりおろしかみじん切り)      

・胡椒     ・冷水

・塩

 

 

作り方

① 冷水以外の全ての材料を混ぜ合わせる

② 味見して、足りない分を足す

③ 冷水を少しずつ追加しては混ぜ、好みの固さにする

 

このドレッシングはタヒニ以外の材料の量を最初は控えめに入れて、味見の段階で少しずつ足していくのが良いです。

タヒニが固い場合は冷水を入れるとうまく混ざるようになります。

 

 

 

 

 

 

さっぱり甘めの胡麻風味ドレッシング。

どの調味料も戦わず、優しい味わいです😊

 

 

 

タヒニで和風?胡麻ドレッシング

材料

・タヒニ     ・酢

・醤油      ・砂糖

・にんにく(お好みで、すりおろし)      

・ごま油     ・冷水

 

 

作り方

① 冷水以外の全ての材料を混ぜ合わせる

② 味見して、足りない分を足す

③ 冷水を少しずつ追加しては混ぜ、好みの固さにする

 

このドレッシングもタヒニ以外の材料の量を最初は控えめに入れて、味見の段階で少しずつ足していくのが良いです。

 

前述のドレッシングより和風!

お馴染みの胡麻ドレの味っぽくなります。

 

分量は決めず、その日の気分で合わせていくのが、美味しくなるコツです☺

材料はオーガニックや量り売りのものを買うようにしています!

 

上記2つのドレッシングは余ったら、空き瓶等に入れて密閉して、冷蔵庫で一週間ほど持ちます
私は固めのを多めに作って、その日の料理に合わせて冷水で調整しています。
ディップなら固めのを、サラダのドレッシングならサラサラのを、というように使い分け出来るのも便利です!

 

 

 

おわりに

オーストラリアに来て、野菜がさらに好きになりました!

以前働いていたオーガニックファームでは、よくケールやらビーンズやらを摘まみ食い(オーナー公認)してました😂

汗水たらしながらの農作業中に摘まむ野菜は、めちゃくちゃ美味しかった!

 

暑い日の、水分たっぷりのキュウリは特にたまらんかったな!

 

そのまま食べても、軽く味付けしても美味しい野菜たちを、時には特別な食べ方で楽しむのもエエもんです…✨

手間も楽しみながら、これからも野菜生活を送っていきたいと思います!

 

 

突然ですが、私ヤマセミは明日から一週間ほど旅に出てきます!
帰ってきたら思い出話でも書こうかなと思っていますので、また読んでもらえると嬉しいです。

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村