必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD】自然豊かな村で地元産のコーヒーを♪


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

🌱前回の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

私たちは2022年から1年間、ワーキングホリデーでオーストラリアにいました。

 

今回は、クイーンズランド州で訪れたカフェのこと!😊

 

 

 

QLDとコーヒー

オーストラリア本土の北東部に位置するクイーンズランド州(QLD)。

サンゴ礁群・グレートバリアリーフや、世界最古の熱帯雨林地帯など、壮大な自然環境で知られています。

 

 

 

 

 

 

そんなQLD州は、コーヒー栽培でも有名!

オーストラリア国内のコーヒー豆の約90%が、QLD州で生産されています。

 

カフェの街・メルボルンでも、QLD産のコーヒーを飲むことができますよ~

 

 

小さな村のコーヒー屋さん

今回ご紹介するカフェは、「KURANDA RAINFOREST COFFEE」さん。

広大な熱帯雨林に囲まれたキュランダ村にあります。

 

 

 

 

 

 

こちらのカフェで使用しているコーヒー豆は、コーヒーの名産地として知られる、キュランダ近郊のアサートン高原で生産されています。

 

ちょうどアサートンを訪れていた私たち。

「地元産で配慮あるコーヒーをいただけたら!」と調べてマッチングしたのが、こちらのカフェでした。

 

観光に疎い私たちは、調べるまで知らなかったのですが、QLD観光では有名なカフェなのだそうです!

 

私たちがKURANDA RAINFOREST COFFEEを訪問した理由は、その栽培方法。

倫理的で環境に配慮した栽培方法が採択されていて、果実は手摘みでの収穫。

 

また、鮮度を保つために、焙煎は店内で少しずつ行われているのだそう!

 

 

 

 

 

 

私たちは水出しのアイスコーヒーをストロングでいただきました。

オーストラリアではアイスコーヒーと出会うことが滅多になかったため、驚き!😲

 

しっかりとした苦みと香りが何ともイイ感じで(雑)とても美味しかったです♪

(食レポ下手でスミマセン…😂)

 

 

 

コーヒー豆の販売もされていますよ

 

 

 

因みに、訪問時、バリスタの方が日本語で話しかけてくださいました!

 

タスマニアの小さな町でほとんどの期間を過ごしてきた私たち。

街なかで日本語に触れる機会はほぼ無かったため、ビックリでした😲

 

 

 

QLDと環境問題

自然豊かなQLDですが、19世紀の入植を皮切りに、農地や宅地などの開発によって多くの熱帯雨林を失いました。

コーヒー栽培もこの頃に始まり、切り拓いた地に広大なプランテーションが作られていったそうです。

 

さらに、農地や宅地から流出する農薬などの化学物質は、水環境に多大なダメージを与えています…

 

 

 



 

そのような問題に対し、近年、

 

・開発により切り離された森林同士を繋げる生物回廊(コリドー)の整備

・個人の私有地を「野生生物のための土地」として登録し守る制度

・農業による環境負荷の低減(オーガニック栽培や小規模栽培へのシフトetc...)

 

など、各地で様々な取り組みが実施されています。

 

野生動物を“種子散布や受粉、土壌づくりの良きパートナー”として、農地内の森林を守ったり植樹をすることで、動物の居場所をつくっておられる農家さんも!

 

多様な自然と生きものたちが暮らすQLD州。

 

その豊かさのかげには、農や暮らしの在り方を模索する方々の想いがあるのでした🌿

 

 

 

 

 

おわりに

オーストラリア滞在時、様々なカフェを訪れた私たち。

カフェラテなどをいただく際には、基本的に植物性ミルクへの変更が可能でした!

 

お料理も、配慮ある生産方法による食材を使用していたり、地元の農家さんと提携されていたり。

ベジタリアンヴィーガン対応の店舗もとても多いです🥑

 

 

 

 

 

 

観光地として人気の高いオーストラリアは、自然や生きものに配慮した選択肢の多い地でもあります。

 

訪問された際には、“自然や生きものたちのことを想った選択”を心に置いて、過ごされてみてはいかがでしょうか🌈

 

 

それでは♪

 

 

🌱コチラの記事もよろしければ♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村