必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【メルボルン】カフェの街でサステナブルなコーヒーを楽しもう!


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回のメルボルン記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

飛行機の乗り換えのため、メルボルンに来ています。

せっかくだからと、一昨日からショートステイ中です。

 

 

 

本日訪れた場所の最寄り駅

フリンダースストリート駅(Flinders Street)。

メルボルン中心地やショッピング街へアクセスできます



 

本日は、気になっていたメルボルンのカフェを訪問しました!

 

 

 

 

メルボルンの“サステナブルカフェ

 



 

本日訪れたのは、Seedling Coffeeさんでございます😊

 

コチラのお店は、現代の忙しさの中でケアしにくい 「健康」に着目。

“最も美味しい・健康的・倫理的” な料理やコーヒー作りを目指されています。

 

 

 

コンパクトで落ち着いた色調の店内

 

 

 

食材には、

 

コーヒー豆・野菜・果物はオーガニック

バナナブレッドにはお店で売りにくいバナナを使用する

フリーレンジの鶏(卵も)・豚・牛のお肉を使う

全てグルテンフリー

 

などの選択をされています。

 

また、コーヒー豆は100%フェアトレードなのだそう。

 

 

 

メニュー表



 

今回私たちは、ホワイトコーヒー(withアーモンドミルク)とチャイラテ(withソイミルク)をいただきました。

 

 

 

 

 

 

美味しい〜〜💕

 

 

もっとマシな感想ないんかいな…って感じかもですが、ただ、美味しかったです…😂✨

 

私たちは普段から、植物性のミルクを使います。

美味しくて好きですが、それぞれ牛乳とは違う風味があるので、苦手な方がおられるのもわかります。

 

ここのコーヒーやラテは、なんというか、植物性ミルクのクセが上手くマッチしている気がしました。

味音痴な我々ですが、なんか凄いぞ⁈と感じました。(説得力の無さよ…)

 

チャイにはお花が浮いていて、いい香りがしました。蜂になった気分です

 

 

「地域」で取り組むサステナブル

このカフェがある地域では、コーヒーかすや廃棄になる予定の食品をコンポスト(堆肥化)する取り組みが行われています。

 

 

 

カフェのある通り。

たくさんのカフェが軒を連ねています

 

 

 

Seedlingの他、地域にある100店舗ほどが取り組みに参加しており、コーヒーかすや廃棄は近くの収集場に集められます。

 

コーヒーかすや廃棄から作られた堆肥は、地元のファームで利用されています。

地域で一つの循環が生まれているのは、とても素敵な事ですね😌

 

 

 

「コミュニティ」で取り組むサステナブル

また、メルボルンには、同様の活動をするコミュニティも存在します。

この取り組みを始めたのは、Reground

 

 

www.reground.com.au

 

 

カフェから出たコーヒーかすをコンポストし、出来た堆肥を、希望するファームや家庭に届ける活動をされています。

メルボルン各地の、Regroundの活動に賛同したカフェが参加する形となっています。

 

Regroundの活動は、カフェで働く人、コーヒーを飲む人、作物を栽培する人といった、点と点で送られる暮らしを、線で繋ぐ役割を果たしておられます。

 

「エコなお店を!」と個々で一念発起するのも大切だけど、みんなで取り組めるのは、ノウハウがあるし繋がりもできて、お店にとっても街にとってもイイですね♪

 

 

おわりに

世界的に有名なカフェの街・メルボルンで、コーヒーに関するサステナブルな取り組みがなされているのは、市民にも旅行者にも良いことだなと思います😌

 

ワーキングホリデーでバリスタ修行に来る方も多いので、コーヒーの入れ方以上の学びにもなって素敵ですね♪

 

忙しく時が進む都市部。

身近な存在・コーヒーから、環境や健康を考えるきっかけが生まれていくと嬉しいです✨

 

 

さて、本来なら今晩のフライトでメルボルンを発つハズなのですが…

なんと、欠航になってしまいまして!!😂

あともう一晩だけメルボルンのお世話になります。

 

人と車と建物の多さに酔い気味の私ですが、学びを得る機会と思っておきます🤣

 

それでは♪

 

 

メルボルンには、たくさんのサステナブルなカフェがあります!

来られた際には是非、寄ってみてくださいね♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村