必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】古民家とコーヒーと出会いと。


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミとすずめです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

今朝から、旅に出ています。

車中泊で2泊する予定です。

 

目的は、私たちの活動の基盤を作っていくこと。

この度は、そのための情報収集がメインです。

 

早く皆さんにお伝え出来るかたちになると良いなぁ…と思っていますが、まだまだ先になりそうです。

焦らず、しっかり話し合って、考えながら動いていこうと思っています😌

 

 

 

☕☕☕

 

 

 

旅のさ中に立ち寄ったカフェで、素敵な出会いがありました。

 

ご夫妻が2人で経営されているそのカフェは、600年近く前からある古民家😲

建物は火事などにより2回建替えが行われているそうですが、お庭は当時のままなのだそうです。

 

いろんな人(人以外の生きものも)が訪れて、いろんな暮らしを見守ってきたお庭なのですね。

 

 

 

周りにも、古民家を再生して運営されているお店や

宿泊施設がありました



 

ホッと一息、コーヒータイムを(あと、ちょこっと情報収集をという淡い期待も)との思いで伺ったのですが、ご夫妻とのお話に花が咲きまして。

自然保護や政治、エネルギー問題、国際交流など、話題は様々!

 

気が付けば、予定よりもとても長い時間を過ごしていました😊

 

 

 

コーヒーもとっても美味しかったです✨

 

 

 

お2人は、私達よりも二回り以上年上の方。

 

これまでの経験を活かしながら、地域で勉強会を開催したり、他国から来られた方と地元を繋ぐきっかけを作ったり、山林のこれからを模索したり…と、多岐にわたる活動をされています。

 

素敵なお庭の古民家カフェは、そんな活動のよりどころにもなっているようです。

 

何か一緒に出来たらいいね、と、お見送りしていただきました!

資料もたくさんいただきました😊過去の勉強会や講演会などで使われたもののようです

 

前もって調べれば、きっとカフェの情報は色々あったのだろうけど、思いがけない出会いは、また嬉しいもので。

事前に知らなかったからこその喜びがありました😌

 

旅って、こういうことがあったりするから楽しいんだろうな、とよく思います。

 

 

 

☕☕☕

 

 

 

因みに、今回旅する辺りは、2年前に50km歩く旅で訪れた地域でもあります。

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

その旅は、ほぼ勢いみたいに出発したので、目的地ももの凄く適当に決めました😂

 

今回は色々考えた上で目的地を決めたのですが、まさか自分たちの足で歩いた地に、またこうして訪れることになるなんてなぁ…となんだか感慨深いです✨

普通だったら通り過ぎるような道も、

 

「あっ、ここ、ものすごくしんどかったとこだよね!」

「この辺りから暗くなって、一生懸命歩いたよなぁ」

「この後、シカさん見かけたよね!」

 

と、いろんな思い出が蘇りました。

 

 

もう通ることもないのかなぁ。と思っていた道や場所だったのですが。

縁とは面白いものですね。

 

 

 

☕☕☕

 

 

 

明日は1日中動き回って、明後日は、帰りしなに懐かしい方々とお会いする約束をしています。

 

この先、私たちの想いは実現するんかなぁ…と、毎日不安です。

でも、今できることをやるしかないし。

日々に幸せや希望を感じながら、進んでいこうと思ってます✨

 


それでは!!

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村