必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【オーストラリアの動物】小さなオオトカゲとルームシェア?


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

私たちは、2022年 11月末から1年間、ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいました。

 

 

本日は、クイーンズランド州の動物保護施設にて、住み込みボランティアに参加していた時のこと!

 

 

🌱施設についてはコチラの記事でご紹介しています♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ボランティア先は、自然保護区に隣接する、自然豊かな森の中にありました。

作業の合間の自由時間、森を散策したり、川を訪れたりと、楽しく過ごしていた私たち。

 

力仕事で疲れた時は、寝泊まりしていたトレーラーに戻って、お昼寝することも。

 

 

 



 

足を投げ出し、とても人にはお見せできないような、怠惰なポーズで寝っ転がっていた私。😂

まどろみの中、ふと私のつま先から太ももにかけて、何かがスピーディーに移動しているのを感じ…

 

 

「!!??」

 

 

と、声にならない声を上げ、飛び起きたところ…

 

なんと、私の右太ももに、30cmに満たないくらいのトカゲさんが乗ってらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

私が急に動いたことで、きっと私以上に驚いたことでしょう。

足から降りて、壁を登っていったトカゲさん。

「ごめんね~💦」と声をかけました。

 

 

それからは、トレーラーの中でちょくちょく出会う間柄となりました。

 

最初の数日は出会わなかったので、窓やドアを開けている時に入って来たのかもしれません

ルームメイトみたいな感じやったよな

 

写真を撮影して、施設のオーナーさんに見ていただいたところ、どうやらMonitor(オオトカゲ)の子どものようです。

 

 

 

コチラは施設周辺でよくお見掛けしていた

レースオオトカゲ(Lace monitor)さん。

成長すると2m近くにもなる、大きなトカゲです

 

 

 

大きな身体で、力強く木々を登る姿に見慣れていた私たち。

子ども時代の彼らの姿に出会えたことが、なんだか嬉しくて✨

「元気に成長してね」と、心の中で語り掛けました。

 

 

 

🦎🦎🦎

 

 

 

それから数日たったある日、例によってお昼寝していた私。

(寝てばっかりじゃないですからね!😂)

 

 

ふと目が覚めると…

 

 

 

/おはよ\

 

 

 

目の前にオオトカゲさん!!😍

 

 

私が寝そべっていたお布団の上で、リラックスした様子のオオトカゲさん。

横を向いた私の顔との距離は、30cmくらいで。

驚かせたくない気持ちと、可愛すぎてずっと見ていたい気持ちとで、動けない私。😂

 

 

しばらくすると、まばたきの回数が多くなり…

 

 

 

スヤァ…

 

 

なんと、おやすみになられました!✨

 

窓やドアは基本的に開けていたので、吹き込む柔らかな風が気持ちいいのかな?

お布団が居心地いいのかも?

穏やかな呼吸で、すやすやと眠るオオトカゲさん。

 

ヤマセミさんと一緒に、静かに、しばしの観察タイムを過ごしていたのでした😌

 

 

 

🦎🦎🦎

 

 

 

“大きい・天敵が少ない・捕食者”等といった、どことなくパワフル(?)なイメージがある、オオトカゲ。

 

小さな身体で、捕食者や雨風から懸命に身を守りながら、

私たちと同じで、食べたり眠ったりして、おとなになっていくこと。

私たちと同じで、様々な表情があって、感情を持って、日々暮らしていること。

 

当たり前のことかもしれないけど。

 

小さなオオトカゲとの同居生活は、いろんなことを考え、感じ、想像するきっかけを与えてくれました。

 

 

 

 

 

 

私たちが去った後は、しばらく利用者がいないため、トレーラーを施錠することになります。

出られなくなってしまう可能性も捨てきれず、申し訳ないのですが、オオトカゲさんにはトレーラー横の草むらに移動してもらいました。

 

 

今ごろは、どこで、どんな姿で、どんな暮らしを送っているのかな。

元気で暮らしているといいな。

 

 

 

それでは♪

 

 

🌱レースオオトカゲについての記事もよろしければ♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村