こんにちは、すずめです!
私たちは、2022年 11月末から1年間、ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいました。
本日は、クイーンズランド州の動物保護施設にて、住み込みボランティアに参加していた時のこと!
🌱施設についてはコチラの記事でご紹介しています♪↓↓
ボランティア先は、自然保護区に隣接する、自然豊かな森の中にありました。
作業の合間の自由時間、森を散策したり、川を訪れたりと、楽しく過ごしていた私たち。
力仕事で疲れた時は、寝泊まりしていたトレーラーに戻って、お昼寝することも。
足を投げ出し、とても人にはお見せできないような、怠惰なポーズで寝っ転がっていた私。😂
まどろみの中、ふと私のつま先から太ももにかけて、何かがスピーディーに移動しているのを感じ…
「!!??」
と、声にならない声を上げ、飛び起きたところ…
なんと、私の右太ももに、30cmに満たないくらいのトカゲさんが乗ってらっしゃいました!
私が急に動いたことで、きっと私以上に驚いたことでしょう。
足から降りて、壁を登っていったトカゲさん。
「ごめんね~💦」と声をかけました。
それからは、トレーラーの中でちょくちょく出会う間柄となりました。
最初の数日は出会わなかったので、窓やドアを開けている時に入って来たのかもしれません
ルームメイトみたいな感じやったよな
写真を撮影して、施設のオーナーさんに見ていただいたところ、どうやらMonitor(オオトカゲ)の子どものようです。
コチラは施設周辺でよくお見掛けしていた
レースオオトカゲ(Lace monitor)さん。
成長すると2m近くにもなる、大きなトカゲです
大きな身体で、力強く木々を登る姿に見慣れていた私たち。
子ども時代の彼らの姿に出会えたことが、なんだか嬉しくて✨
「元気に成長してね」と、心の中で語り掛けました。
🦎🦎🦎
それから数日たったある日、例によってお昼寝していた私。
(寝てばっかりじゃないですからね!😂)
ふと目が覚めると…
/おはよ\
目の前にオオトカゲさん!!😍
私が寝そべっていたお布団の上で、リラックスした様子のオオトカゲさん。
横を向いた私の顔との距離は、30cmくらいで。
驚かせたくない気持ちと、可愛すぎてずっと見ていたい気持ちとで、動けない私。😂
しばらくすると、まばたきの回数が多くなり…
スヤァ…
なんと、おやすみになられました!✨
窓やドアは基本的に開けていたので、吹き込む柔らかな風が気持ちいいのかな?
お布団が居心地いいのかも?
穏やかな呼吸で、すやすやと眠るオオトカゲさん。
ヤマセミさんと一緒に、静かに、しばしの観察タイムを過ごしていたのでした😌
🦎🦎🦎
“大きい・天敵が少ない・捕食者”等といった、どことなくパワフル(?)なイメージがある、オオトカゲ。
小さな身体で、捕食者や雨風から懸命に身を守りながら、
私たちと同じで、食べたり眠ったりして、おとなになっていくこと。
私たちと同じで、様々な表情があって、感情を持って、日々暮らしていること。
当たり前のことかもしれないけど。
小さなオオトカゲとの同居生活は、いろんなことを考え、感じ、想像するきっかけを与えてくれました。
私たちが去った後は、しばらく利用者がいないため、トレーラーを施錠することになります。
出られなくなってしまう可能性も捨てきれず、申し訳ないのですが、オオトカゲさんにはトレーラー横の草むらに移動してもらいました。
今ごろは、どこで、どんな姿で、どんな暮らしを送っているのかな。
元気で暮らしているといいな。
それでは♪
🌱レースオオトカゲについての記事もよろしければ♪↓↓
★最後まで読んでいただきありがとうございます★
下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!
よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪