必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】スズメたちの巣立ち


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

勤めている農場と居候している古民家とを行き来するこの頃。

早朝に出て、夕方に帰ってくる毎日です。

 

中々にヘトヘトな私たちですが、近頃、帰ってくる楽しみのひとつとなっていることがありまして。

 

 

それが、以前のブログでもご紹介した、スズメとツバメの子育て!🐦

 

 

🌱コチラの記事でチラッと触れています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

古民家の屋根下には、ツバメの古巣がいくつかあるのですが、その内2つで子育て中のようで😆

ストレスを与えないようにとは思いますが、玄関のそばに巣があるため、通らないのは難しく…

巣の付近では静かに過ごすようにしつつ、見守っています😌

 

巣の中から可愛いピヨピヨが聞こえて来たり、親鳥さんがごはんを運んでいる姿を見ると、本当に愛おしくて✨

最初は小さかったピヨピヨ声が日に日に大きくなって来たり、親鳥に反応して元気になるのを聞くと、嬉しくなるんよなぁ

 

帰宅する度、そんな声に愛おしくなっていたワケですが…

 

 

2日前、スズメさんの巣の下を通った時、巣がえらく静かで…???

 

 

 

あれ?もしや?

 

と思った矢先、庭の木からチュンチュンと絶え間なく鳴き続ける声が…!

 

 

 

遂に巣立ちを迎えたようです😆✨

 

 

 

写真左の木から声が

 

 

 

スズメ以外の野鳥でもですが、巣から出た後、しばらくは親鳥にごはんをもらったり、飛び方やごはんの探し方を教わったりします。

そこから少しずつ自分で出来ることを増やしていき、ひとり立ちをします。

 

親と子が、自分の存在を伝えあう方法として使うのが「声」。

 

職場でも、セキレイやヒバリ、ミサゴ、トビ等の親子を見かけてますが、「ここにおるで~」っ感じで一生懸命に声をかけあってます!

 

草葉の陰から、チュン、チュン、チュン、チュン…と、絶え間なく聴こえる、幼げな声。

しばらくすると、親鳥であろうスズメさんが木の中へと入っていき。

元気になるチュンチュン声!

 

良かったねぇ、もうちょっとやねぇ、等々、ヤマセミさんと一緒に静かに感動しています😌

 

 

 

🐥🐥🐥

 

 

 

私たちの暮らすお部屋は2階にあるのですが、そこの窓から子どもたちの姿が見えます。

 

 

 

2羽の子スズメさんがいらっしゃいました😊

窓越しに望遠レンズで拡大して撮影しています

 

 

 

本日、帰宅後にもチュンチュンが聞こえたので窓の外を観察してみると、隣の木に移動していました。

段々と飛べるようになってきているのかな✨

 

 

 

 

 

 

昨晩からお昼にかけて、大雨が降り続けていたこの辺り。

木々が子どもたちを守ってくれていたのかなぁと思ったり😌

 

あとどのくらいでひとり立ちなのか、私たちにはわかりません。

ただ、彼らが元気に健やかに自然界へと旅立っていけるよう、願う毎日です🍀

 

 

 

お庭を散策中に出会ったトカゲさん

 

 

この頃は、様々な鳥たちの巣立ちを見かけます。

 

畑ではたくさんの幼虫たちが暮らし、土の上には小さな芽吹きがキラキラ。

生きものたちの命が繋がれていく姿、次の世代が一生懸命に生きる姿は、本当に感動的で愛おしくて。

 

この尊い命を、私たち人間の行動で絶ってしまわないように。

みんなで日々の暮らしを見つめていけると良いな、と思います🌸

 

地面で巣立ったばかりの雛が休んでいることがあるので、気を付けて運転されてくださいね♪(もちろん普段からですが!)

巣立ち雛に近づき過ぎると、雛が怖がったり親鳥が近寄れなくなってしまうので、離れてそっと見守ってあげてくださいませ!(もちろん雛以外もですが!)

 

それでは♪

 

 

 

🌱コチラの記事もよろしければ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村