必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アルバイトの話】動物病院で働いて考えた、将来のこと。


スポンサードリンク

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

普段は自然保護や野生動物、エコに関する情報を発信しております。

昨日、“今週のお題”の存在を知りまして、やってみよかなと思い立った新参者です🙏

 

 

高校生から大学生にかけて、いくつかのアルバイトをしました。

子どもの頃から「野生動物を守るお仕事をするねん!」と思い続けてきまして、アルバイトにもその影響(?)が及んでいた私。

 

本日は、そんなバイト経験の中でも印象深かったものをご紹介します!

 

 

動物病院の看護助手をしてました

大学生の頃の話。

 

当時住んでいたアパートの近所に動物病院がありまして、傷病鳥獣(怪我や病気の野生動物)の受け入れもされていました。

獣医療の現場を知りたかったのと、傷病鳥獣の保護に関わりたかったことから、応募。

 

お給料は、当時の最低賃金

学費を稼がねばならん状況だったため、時給の高い飲食系アルバイトや家庭教師で帳尻を合わせるという、なんとも容量の悪いことをしてました💦

(田舎だったので、仕事もそんなに選べるほど無く…)

 

 

獣医療の現場は、当然ながらとても過酷。

当時の気持ちは言葉に表し難いのですが、とにかく日々たくさんのことを考えました。

 

 

 

傷病鳥獣について

そんな私にとって、特に印象的だったのが、傷病鳥獣の保護。

もともと父の仕事の関係で、実家で傷病鳥獣の一時保護をしていたのですが、最後まで関わりたい!と思っていました。

 

動物病院には主に、怪我や巣から落ちた野鳥が運ばれてきました。

巣立ち雛が怪我をしていると間違われて、運ばれてくることも💦

 

野鳥たちは基本的に、治療を行った後、回復を見届けてから野生に返します。

巣から落ちた子に関しては、こまめな給餌が必要。

夜はスタッフ交代でお世話しながら、成長を見守りました。

 

巣から落ちた雛や巣立ち雛は、近くに親鳥がいることが多いです!すぐに保護せず、見守っていただけますと幸いです🙏

 

 

私を変えた出来事

私に大きな衝撃を残したのは、怪我をしたトビが運ばれてきた時のこと。

人工物にぶつかったらしく、片目の陥没と羽を骨折していました。

 

 

弱々しくも、懸命に生きていたトビ。

トビは安楽死されることになりました。

 

 

理由は、治療をしてもこれまで通りの生活は出来ないこと。

羽根と視力を失った鳥が自然界で生きていくのは、難しいこと。

動物病院では傷病鳥獣の治療をしていますが、終生飼養する施設や人員は整っていませんでした。

 

安楽死を選択した獣医さんは、本当に苦しそうでした…

 

 

 

この時、日本に野生動物のサンクチュアリの必要性を強く感じました。

保護された動物たちが、心身ともに安全に暮らすことのできるサンクチュアリは、世界中に広がっています。

 

 

 

ここタスマニアにもいくつかあります♪

撮影場所:トロウアナ・ワイルドライフサンクチュアリ

 

 

 

人間によって苦しむ動物たちが、少しでも減るように。

無力さを痛感した私でしたが、より将来への意志を固くする出来事でした。

 

 

 

アルバイトは学びの場!

そんなこんなで、私にとって印象深かった動物病院。

実は、他のアルバイトも将来を考える糧になりました!

 

飲食店は、毎日の廃棄量が凄まじく、食品ロスについて考える機会に。

家庭教師では、次世代のリアルな姿を学ばせてもらいました。

また、この頃、野生動物関係のイラストレーターのバイトもしており、生態や形態、表情の豊かさなど、動物について より深く知ることができました。

 

それらの経験の後押しもあり、卒業後、念願の自然保護の仕事に就くことができました☺

 

大学時代のボランティアやインターンシップも、めちゃくちゃ勉強になりました!経験って大事やね🌸

 

色々あって今はタスマニアにおりますが、ここでの経験も、日本の自然や動物たちのために生かしていきたい所存です!

 

 

私にとってアルバイトは、大変だけど大切な学びを与えてくれたもの。

今アルバイトを頑張られている方々が、「しんどかったけど、やって良かったわ!」と思えますように🙏✨

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村