必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】国内最古の野生動物救護センターを訪れて【ボランティア体験記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミとすずめです!

 

現在、南アフリカにてボランティア中です。

 

 

🌱前回のアフリカ記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ボランティア先での活動が5日経過しました。

バタバタと慌ただしくも、学びある日々が続いています✨

 

本日は、そんなボランティア施設のこと!

 

 

 

 

どんな施設?

私たちがお世話になっているのは、「CENTRE FOR REHABILITATION OF WILDLIFE (C.R.O.W.)」

野生動物の保護・野生復帰を目的とした非営利団体です。

 

南アフリカの大都市・ダーバンの郊外に位置し、自然保護区と隣接しています。

 

歴史は古く、野生動物の救護センターとしては南アフリカ最古。

1977年、ある自然保護活動家の女性によって始まりました。

(最初はガレージだったそう!)

 

多くの市民や団体の支援を得て、現在に至ります。

 

 

 

リハビリ用獣舎の一部

 

環境教育施設

 

 

 

プロパティ内は木々に囲まれており、事務所、クリニック、獣舎、環境教育施設、職員の住居やボランティアの宿泊所などがあります。

 

 

 

物干し竿にやってきた野生のハダダトキ。

いろんな野生動物との出会いも😊

 

 

スタッフは?

主なスタッフは、獣医師、動物看護士、飼育員、地元のボランティア、国際ボランティアなど。

 

命ある現場なので、24時間365日活動しています。

 

私たちは国際ボランティアにあたります!住み込みで、週5日、1日の活動時間は今のところ7~8時間ほど😃

年末年始はどうしてもボランティアの参加が少なくなるようで、国際ボラに関しては現在は私たちだけみたいです

 

人手不足気味も相まって、バタバタな毎日ですが、学び多くとても充実しています🍀

 

 

 

活動内容は?

年間4000匹以上の傷病鳥獣を受け入れているC.R.O.W.。

現在、施設には、鳥類や爬虫類、サル、アンテロープ、肉食哺乳類など、他種多様な野生動物たちが暮らしています。

 

 

 



 

市民が傷病鳥獣を保護して施設に連れてこられる他、連絡を受けて現場に行くなど、様々。

ほぼ毎日、野生動物の保護が行われています。

 

これまでバーベットモンキーとハダダトキの保護に同行させていただきました!スタッフさんの対応の素早さはホンマに凄い😲

 

1日の大半は給餌や獣舎・ケージのお掃除、翌日のごはんの用意。

動物たちが出来るだけ恐怖を感じないよう迅速に。

快適に、健やかに過ごせるように。

そしてなにより、彼らが「野生」を失わず自然界に帰れるよう心がけています。

 

 

 

動物たちが人に馴れたりストレスを感じないよう

リハビリ用の獣舎には目隠しが。

覗き穴から様子をこっそり観察します

 

 

 

因みに、ごはんの用意で出た野菜くずなどは、コンポストとして、プロパティ内の畑で使用しています。

収穫物は動物たちのごはんになり…と、素敵な循環に😊

 

その他、子どもたち向けの環境教育や、広報など、活動は多岐にわたります。

 

 

 

数日を終えて

以前お世話になったオーストラリアの施設は、野生復帰の活動もされていましたが、私たちがいた頃には終生飼養の動物たち(野生に戻すことのできない動物たち)のみが暮らしていました。

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

現在の施設にいるほとんどの動物たちは、野生復帰が目標。

動物たちとの距離感やリハビリ方法など、終生飼養とは違った形に、日々学びの連続です😌

 

 

 

また、何より、傷病鳥獣と向き合う世界です。

とても辛い瞬間が少なくありません。

 

今は上手く文章にすることができないのですが…

 

本当に、過酷な現場です。

 

塞ぎ込んでしまいそうになりますが、私たちがなんとか頑張れているのは、懸命に生きる動物たちの存在、そして、スタッフの皆さんの優しさがあるから。

 

スタッフさんたちは、明るく、前向きに救護の現場と向き合っておられます。

内心はもちろんわかりません。

ただ、今も助けが必要な動物たちがたくさんいて。

今できる最善を尽くすため、声をかけあい、支え合いながら頑張っています。

 

ここにいる動物たちの傷病の多くは、人間活動に起因しています。また別の記事で紹介させていただきますね

 

 

この施設では、あと1週間お世話になる予定。

動物たちが無事、野生へと戻れるよう、これからも私たちにできることを頑張ります。

そして、日本の未来に繋げられるよう、学んでいきたい所存です😌

 

それでは♪

 

 

🌱他のボランティア関連記事もよろしければ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村