必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アフリカの動物】ゾウにとって大切なもの


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!

 

現在、南アフリカケープタウンに来ています。

 

 

🌱前回の動物記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

今回は、アフリカゾウについて!🐘

 

 

 

国立公園での出会い

国立公園を訪れた時のこと。

 

園内はガイドさん付きのサファリカーで入場できる他、ルールを守った上で自家用車で周ることも可能です。

 

私たちはレンタカーで入場。

ドキドキ緊張しながら、国立公園でのひと時を過ごしました。

 

 

 

🐘🐘🐘

 

 

 

出会いは突然。

 

 


www.youtube.com

 

 

道路脇の木が揺れたかと思うと、続々と姿を見せる、ゾウさんたち!

様々な年齢層と思われるゾウが、ゆっくりと歩みを進めます。

 

彼らは道を挟んだ向かいの草原へと入り、木々の向こうに見えなくなりました。



 

感動と畏れと愛しさと何やかんやとで、感情がごちゃごちゃの私たち。

道路の上ではありましたが、自然の中で暮らすゾウの姿を初めて見た私は、涙が出そうになりました…✨

 

 

 

ゾウとサバンナ

草地に木がまばらに生えるサバンナには、多様な野生動物たちが暮らしています。

 

 

 

 

 

 

ゾウさんたちは、大きな木の下で休んだり、鼻を使って草をむしゃむしゃ(たぶん)美味しそうに食べたり、広い大地の上でのびのびと過ごしています😌

 

 

 



 

中には、木を踏み倒し、葉っぱを食べるゾウも!

 

この行為はサバンナにとって大切で、木が過密に生え、地面に光が届かなくなって草地が無くなってしまうこと(Bush-encroachment)を抑えている、と考えられています。

そうやって草地を保つことで、草が必要な他の動物たちの助けにもなります🦌

 

 

 

ゾウと水

ゾウたちは、本当に気持ちよさそうに水浴びをします。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

水の中に身体を沈めたり、鼻で身体に水をかけたり。

 

若いゾウたちが戯れあって、他のゾウが「落ち着きなはれ」と仲裁に入るような様子も!(真偽の程はわかりませんが)

 

 

 

 



 

水ある所にゾウの姿あり、と言えるくらいには、水とゾウはセットに感じました。

 

 

 

 

 

ゾウと仲間たち

今回出会ったゾウたちのほとんどは、何頭かの群れで暮らしていました。

(単独のゾウさんもたま~に見かけました!事情があったか、群れから出たオスだったのかなと)

 

仲間同士、コミュニケーションをとる姿もよく見られます😊

 

 

 

 

 

 

彼らにとって、この広い大地、豊かな水や緑、仲間たちの存在が必要不可欠なんだと、心から感じました。

 

 

 

ゾウの問題

そんなアフリカゾウたちですが、様々な問題を抱えています。

 

 

ひとつは“象牙目的の密猟”。

象牙の国際取引が禁止となった現在も、アフリカ各地で密猟が報告されています。

 

貧困が関係する、根の深い問題やね…。保護活動にかかる資金やレンジャーの不足も深刻なようです

 

 

また、地域によっては、農作物被害を及ぼすとして問題視されることも…

 

ゾウが人里にやってくる理由として、開発による棲息地の減少・分断など、様々な原因が考えられています💦

🐘ゾウと人間のあつれきを解消すべく、日本人の女性が立ち上げた団体があります!

www.taelephants.org

 

 

そして、ゾウの問題は日本国内にも。

 

それが、動物飼育施設。

飼育下のゾウにおいて(他の動物もですが)常同行動といったストレス反応が見られることがあります。

※行ったり来たり等、同じ行動を繰り返すこと

 

特にゾウの単独飼育については、国内外から多くの指摘が寄せられています。

 

 

今回、ゾウたちの姿を見て、ひとりぼっちで暮らすのは、やはり酷なことに感じました。

広大な野生とはかけ離れた環境で、仲間たちの存在なく暮らすのは相当なストレスだろう、と想像します…

 

 

今飼育されているゾウたちが、自然に近い、より良いかたちで暮らせるよう、心から願います。

 

 

 

おわりに

国立公園のゾウたちは、たくさんのことを教えてくれました。

 

“野のものは野で”。

彼らには、豊かな自然と仲間たち、他の生きものたちに囲まれて、満たされて暮らしてほしい。

 

彼らが“彼ららしさ”を失わず、のびのび生きていけますように。

そう願っています。🐘

 

 

 

 

 

 

私たちはこれから、南アフリカの都市・ダーバンに向かいます。

もうすぐボランティアも始まりますので、健康第一、元気に過ごしていきたい所存です😊

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村