必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アフリカの動物】大地を支える「ヌーの大移動」


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

本日は、アフリカの動物・ヌー(Wildebeest)について!🐂

 

 

🌱前回の動物記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

ヌーといえば、大きな群れでアフリカの大地を渡る、「ヌーの大移動」

野生動物のテレビ番組や本なんかでも、よく紹介されていますね。

 

私も、“ヌー=大移動”という印象がありました!

 

そんな彼らと初めて出会ったのは、南アフリカの自然保護区を訪れた時のこと。

 

 

 

 

 

 

遠くの草地に、一頭でポツン。

群れのイメージが強かっただけに、一瞬ヌーだとは分かりませんでした😅

 

 

初めて見たヌーは、とてもとても美しくて…

しばらく見惚れてしまいました✨

 

 

 

 

 

 

国立公園にいる間、時々ヌーを見かけましたが、大移動の映像で見るような感じではなく、一頭や数頭の群れでのんびりと過ごしている印象。

 

木の下で休んだり、仲間たちと触れ合ったりする姿は、とてもほっこりとするものでした😊

 

 

 

ヌーって?

ヌーの主な棲息地は、アフリカ大陸東部から南部。

サバンナなど、草丈の短い場所でよく見られます。

 

 

 

 

 

 

場所によって乾季と雨季が異なる、アフリカ大陸。

草食性のヌーにとって、食草が少なくなる乾季は命に関わります。

そのため、雨季を迎える土地を求めて、移動しながら暮らしているのだそう。

 

これが、いわゆる「ヌーの大移動」ですね!

 

特に知られているのが、100万頭以上ものヌーたちがタンザニアケニアを行き来する大移動。

川を越える際には、数千頭のヌーが命を落とすのだそうです。

 

移動しながら出産や子育ても行うヌーたち。凄いなぁ。

 

 

ヌーと生態系

ヌーの移動は、彼らだけでなく、自然環境や他の生きものたちにとっても大切です。

 

彼らがもし一か所に定住していたら、その地の草はいずれ無くなってしまうでしょう。

逆に、他の場所では草が伸び続け、森林化するかもしれない。

草地の減少は、多種多様な草食動物たち、彼らを捕食する肉食動物たちにとっても大きな影響を及ぼします。

 

 

 



 

ヌーが移動しながら採食することが、草地を広範囲に残すことに繋がっているのですね😊

 

草を食べて移動し、フンをすることは、草を育てることにもなります!

 

ヌーの天敵は、ライオンやチーター、クロコダイルなどの肉食動物です。

大きな移動をしない彼らにとって、ヌーの大移動は、大切な捕食の機会にもなっています。

 

 

 

川を渡り切れず力尽きたヌーの遺体は、

死肉を食べる生きものたちの大切な食糧源となっています

(写真はカバの骨です)

 

 

広い大地を移動するヌーの行動が、自然環境や大きな命の巡りを育む。

アフリカの大地に、素晴らしい恩恵をもたらしているのですね😌

 

 

 

ヌーの困りごと

そんな彼らの大移動ですが、今、困難を抱えています。

なんでも、移動するヌーの群れが減っているのだそう。

 

主な要因は、移動経路の分断。

農地や牧場の拡大に伴う有刺鉄線やフェンスの設置、道路の増設など、人間活動が原因と考えられています。

また、森林破壊により河川が氾濫し、川渡りが困難になっているという話も。。

 

 

 

 

 

 

絶滅の恐れがないとされる彼らは、どうしても緊急性を見出されにくい立ち位置。

ですが、移動が困難になることは、彼らだけではなく、繋がる全ての生きものや自然環境に関わる問題。

 

アフリカの豊かな生態系が、これからも続くよう。

そして何より、ヌーたちがヌーたちらしく暮らせるよう、社会が変わっていくことを願います。

 

アフリカの自然環境や野生動物を利用した事業に、アフリカ以外の国が関わっていることが多くあり、日本もその一端を担っています!

アフリカだけで抱える問題じゃなくて、世界みんなで考えていくべきことやな

 

 

おわりに

野生生物の保護は、希少性や数に注目することが多いです(固有種か否かも重視されやすいですね)

ですが、生きものたちは皆、繋がり合って、みんなで豊かな自然環境を作っています。

そして、それぞれにそれぞれの人生(生きもの生?)がある。

 

珍しいから、少ないから、

人気があるから、人に害がないから、

 

という見方だけじゃなくて。

生きものたちが個として、種として、生態系の一員として生きていることを大切に、私たちの暮らしを見直していけるとイイな😌

 

 

 



 

これからも、ヌーたちが力強く大地を駆け抜けられますように✨

 

それでは♪

 

今週のお題「大移動」

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村