必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【フェアトレード】アフリカのために、日本でできること


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

本日は、近所に湧き水を汲みに行きました。

 

 

 

 

 

 

雨雲から光が差し始めた頃、鳥たちの声がチラホラ。

雨のパラパラ音も良いけど、鳥たちの声も可愛くて✨

お散歩Loverな私たち、自然の音が楽しみのひとつだったりします😊

 

 

そんな日本の自然を感じながら、1ヶ月前まで旅していたアフリカのことも、よく思い出しています。

 

 

 

アフリカ旅の道中で

2か月かけて、南アフリカナミビアを旅した私たち。

様々な出会いに、感動の連続でした。

 

 

 

 

 

 

車や長距離バスが多かったので、移動中も景色を間近に眺めることが出来ました。

 

そんな中でよく見かけたのが、大規模農場。

 

 

 

 

 

 

木がズラッと整列していたり、広大な農地が広がっていたり。

大きな牧場も目立ちます。

自然保護区との差にビックリしてしまうと同時に、アフリカのことがとても心配になりました😨

 

 

 

 

 

 

アフリカに根付く問題

大きな面積と人口を有するアフリカは、環境破壊や貧困など、様々な問題を抱えています。

問題はそれぞれに独立しておらず、繋がり合ってより深刻なものとなっています。

 

密猟には貧困が大きく関わっているなど、あげればキリがありません💦

 

そんなアフリカの問題は、ものづくりの現場にも見られ。

多くの生産現場で、「売れるものを大量につくり、他国に安く売る」という目的のもと、生産活動が行われています。

 

大量生産のために、大規模な土地が必要で。

コストを抑えるため、労働者の賃金は安く。

他にも労働環境の劣悪さや、児童労働etc... 本当に多くの問題をはらんでいます。

 

安くたくさん買いたい!という輸入する側の思いが、このアフリカの問題に繋がっています。

 

🌱野生動物たちの棲息地の減少や、移動経路の分断、

農業被害に対する駆除の実施など、動物たちの苦しみも生んでいます

yasai414.hateblo.jp

 

 

生産現場を守るために

とても困難な状況にあるアフリカの生産現場ですが、改善を目指した取り組みも行われています。

 

そのひとつが、フェアトレード

ざっくりいうと、「製品を適正な価格で継続的に取引すること」で、日本でも目にする機会が増えてきていますね😃

価格だけではなく、労働面や環境面など、様々な問題に着目した取り組みです。

フェアトレードの10の指針 | オーガニックコットン、フェアトレード・エシカルファッションの通販サイト。フェアトレードの【ピープルツリー】

 

 

例えばシアバター

 

西アフリカから中央アフリカに自生するシアの木が原料ですが、採取の作業には危険が伴い、る劣悪な労働環境も多いそう…

また、産地となる国々は、深刻な貧困問題を抱えています。

フェアトレードでは、そういった問題の解決を目指しています。

 

フェアトレードは、小規模な農園で生産されたものが多いです。つまり、大規模な農地の開発から自然を守ることに!😊

 

消費活動の在り方によって社会問題の解決に繋がります。

今回ご紹介したフェアトレードは、その方法のひとつ。

 

より良い商品を選ぶこと、買わないことを選ぶこと、消費量を減らすこと、ものを大切に使うこと、問題を発信すること…

できるアクションは様々。

私たちの選択や行動で、より良い社会を紡いでいけたらいいな、と願っています😌

 

 

 

 

 

おわりに

遠い遠いアフリカですが、身近に“もの”を通した繋がりがあります。

 

お買い物中、商品を手にした際には、ぜひ原産国を見てみてください。

アフリカから来たものは意外と多かったりします。

見かけた際には、遠いアフリカに想いを巡らせていただけると嬉しいです☺️

 

 

 

ルイボスは南アフリカでのみ栽培されています

 

 

 

アフリカの大地を旅して、自然や生きものたち、人々の暮らしの尊さを体感した私たち。

ブログを訪れてくださった方々にも、そんな素晴らしさをちょっとでもお届けできたらと思っています😌

(まだまだ拙い記事ですが、これからも愛を込めて書かせていただきますので…!)

 

それでは♪

 

今回はアフリカの記事やけど、国内国外問わず、自然環境や生きものたち、人々の暮らしが守られる社会であってほしいと願ってます!

 

 

🌱もちろん国産を守ることも大切😊

よろしければ、コチラの記事もどうぞ♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村