必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【エコライフ】“ありがたい”を大切に生きたい


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

近所のお風呂屋さんから帰ってきて、家の横に広がる畑を眺めていたら、頭上をチョウゲンボウが横切りました。

 

 

 

この後、雨が降り始めました。

どこかで雨宿りしてるのかな

 

 

 

小型の猛禽類である彼らは、農地では割とお馴染みさん。

以前、就農していた頃によくお見かけしていましたが、帰国してからは初で。

懐かしくなると共に、日本だなぁ~って改めて感じました😌

 

帰国してから1ヶ月近く経ってますが、未だに「帰ってきたなぁ~」が多発しています😂

 

オーストラリアやアフリカでの暮らしは、私たちにとって本当に大切な経験となっています。

そんな中から、「個人的に良かったこと」をひとつご紹介したいなと思います。

 

 

 

“不便”に身を置いて

1年2か月ほどの海外生活の中で、何か所か転々としたのですが、どこも割と不便な環境だったように思います。(あくまでこれまでの私たちと比べると、という意味です)

オーストラリアのタスマニア島で定住した時期を除くと、テント生活や車中泊生活、オフグリッドな地での暮らしが多かったです。

※電気・ガス・水道などを自給自足すること

 

 

 

 

 

 

お水を得ようと思ったら、雨水や地下水を汲んで。

他の人や生きものたちと分け合うため、使用量は最小限に。

乾季の終わりごろには、雨水タンクが空っぽになる日も😨

 

 

電気は、無かったり、小型のソーラーパネルで賄っていたり。

少ない電力を何に充てるか?電気がない時はどう過ごすか?

雨季に入ったらどうなるの?

などなど… 日々いろんなことを考えながら暮らしていました。

 

ルール上、火が焚けない環境も多いもんなぁ

 

ネットが使えない場所も多く。

タスマニア時代に頑張っていたブログの毎日投稿は、途中から途絶えました。

 

 

完全自給自足な暮らしからすると全然ですが…

これまでの私たちからすると、十分チャレンジな日々でした。

 

 

 

不便から気づいた“ありがたさ”

もちろん楽しかったです!

…でも、やっぱり悩むことも多くて。(今となっては良い思い出ですが☺️)

 

そんな手探りの暮らしは、たくさんの気付きも与えてくれました。

 





 

豊かな自然環境があって初めて、お水をいただけること。

雨が生きものの暮らしにどれだけ大切か。

季節の巡りを見ながら生きることの重要性。

 

蛇口をひねると水が出てくることの凄さ。

それも飲める形になって出てくることは、本当に貴重なことで。

 

 

 

 

 

 

自然光の素晴らしさ。

こんなにも私たちの暮らしを支えてくれてるんだと体感しました。

(物理的にも、精神的にも!)

 

私たちが山や森で過ごしがちだったのもあって、人工光に頼る時間が少ないほど、元からその地で暮らす生きものたちが、夜を穏やかに過ごせるんだな、と感じる機会も多かったです

 

カンカン照りや強雨からは、木々や岩が力強く守ってくれました。

 

 

 

 

 

 

ネットに関してはおまけですが…

パソコンに触れる時間が減ったことで、自然に触れる時間が増えました。

単純ですが…😅

 

 

 

 

 

 

思い起こせば止まりませんが… なにせ、いろんなことに「ありがたいなぁ」と感じました。

“当たり前にあったもの”を自分たちで手にしていく or 手放す暮らしは、私たちがいろんなものに囲まれて、支えられて生きているんだということを、感覚的に知る機会となりました。

 

 

 

おわりに

あの暮らしは、期間限定だったからこそ出来たんだろうな~と思います。

なにより、当時の私たちは、あの暮らしを選択できる状況にあったんだと。

 

そこには、たくさんの人の支えや応援があって、チャンスをいただけて。

感謝の気持ちでいっぱいです😌

 

 

 



 

今後がどうなるかはわかりませんが、あのような暮らしはできないんだろうなと思っています。

でも、どんな生活に身を置いたとしても、あの頃感じたことを忘れずに。

感謝を忘れず暮らせたら良いなぁと思います🏠

 

 

それでは♪

 

 

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村