必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコライフのお供に♪エコについて考えさせてくれる歌5選。~邦楽、洋楽、アニメから童謡まで~

こんにちは、無類の音楽ラバー・すずめです! 皆さんは、どんな音楽を聴かれますか? つらい自粛生活を、音楽に癒されていた方も多いのではないでしょうか。 さて、歌には恋愛や家族の絆、友情、夢など、いろんな内容が込められていますが、 中にはエコにつ…

【自然栽培】カブの葉と間引きニンジンの葉でペストパスタを作ってみた!どっちが美味しいやろか …。

こんにちは、大学の課題に苦しんでいるヤマセミでございます。 今回は畑と食べ物の記事です。 以前の間引き菜レシピはこちら↓↓ yasai414.hateblo.jp タイトルの「ペスト」ですが、いわゆるジェノベーゼソースのことです。 以前、ヨーロッパのある国に留学し…

えらいこっちゃ!工事で水辺の生きものが生きていけなくなる?

こんにちは、すずめです! 今週は愛鳥週間でしたね。皆さんは身の回りで、どんな鳥と出会いますか? 私たちのお家から1分くらいのところに、大きな川が流れています。 穏やかな流れの所々で、カワウやサギ、カモたちが羽を休め、河川敷の草むらには、時おり…

【自然栽培】ついに!野菜とハーブの本葉が出そろいました。

こんにちは、すずめです。 GWが明けましたね。 行動自粛が要される、前代未聞の連休でしたが、 皆さんはどのように過ごされましたか? 私たちは、畑に足しげく通う毎日でした。 因みに、GW中にツイッターとインスタグラムを始めました! 基本的には記事の更…

身の回りの生きもののこと。そして、「外来種」について思うこと。

こんにちは、すずめです。 山も足元も、春の活気できらきら華やいでいますね。 昔の人は、春の山を「山笑う」と表現しましたが、本当にピッタリ! さて、そんな命まぶしい季節ですが、 我が家の中でも、日々、生きものたちとの出会いが生まれています。 出会…

【自然栽培】小松菜の間引き菜で和風パスタとチーズトーストを作ってみた!

こんにちは、ヤマセミです! 今回は、前回の記事で言っていた、 小松菜の間引き菜で作った料理について簡単にご紹介します! yasai414.hateblo.jp さて、前回採れた間引き菜がこちらです。 後ろは間引き後の小松菜畑 結構多いように見えますが、その日に2人…