必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【自然栽培】ついに!野菜とハーブの本葉が出そろいました。


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです。

 

GWが明けましたね。

行動自粛が要される、前代未聞の連休でしたが、

皆さんはどのように過ごされましたか?

私たちは、畑に足しげく通う毎日でした。

 

因みに、GW中にツイッターとインスタグラムを始めました!

基本的には記事の更新お知らせですが、

日々の発見なんかも呟こうと思っていますので、

よろしければ是非ご覧ください♪

 

 

🌱以前の畑成長記事はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

初夏の暖かい陽気に、お野菜たちは元気いっぱい! 

それでは、成長したみんなの姿を、ご覧ください♪

 

 

 

まずはジャガイモ!

 

f:id:yasai414:20200507005013j:plain

 

前回は「これ、本当にジャガイモ?」と疑惑がありましたが、

正真正銘、ジャガイモらしい葉っぱに成長しておられます。

植えた種芋10個が、無事すべて姿を見せてくれました。

 

 

 

続いて、サニーレタス!

 

f:id:yasai414:20200507005018j:plain

 

フリフリの葉っぱが、とっても美味しそう!

今にも食べられそうですが、ここは我慢、我慢。

 

 

 

次に、ニンジン!

 

f:id:yasai414:20200507005024j:plain

 

まごうことなきニンジンさんの葉っぱに!

セリ科らしい綺麗な切れ目が入って、とってもおしゃれ!

土の中は、どんなことになっているんでしょうか…

楽しみ楽しみ♪

 

 

 

さて、目覚ましい成長を遂げたのは、小松菜さん! 

 

f:id:yasai414:20200507005033j:plain

 

幼かった双葉たちが、こんなにも立派に…

まさに、我が子の成長を見守る、親の気持ちです。

 

この子たち、お名前を「しゃもじ小松菜」というのですが、

ホントにしゃもじみたい!握りたくなっちゃいますね(^-^)

 

 

 

お野菜たちは、ゆっくりながらも健やかに、元気に育ってくれています。

正直、最初は「ちゃんと育ってくれるやろか…」とドキドキしていました。

 

中でもジャガイモを植えた場所は、長いこと使われておらず、

防草シートが張られていて、土の痩せが心配でした。

私たちは今回、『無農薬』『無肥料』でやってみようと決めていたので、

ジャガイモにはかわいそうかもしれませんが、あえて土には何も加えませんでした。

 周りの畑の、順調に成長するジャガイモたちと、

なかなか大きくならない私たちのジャガイモを、つい比べてしまうことも。

 

でも、自分の力で、ここまで大きくなってくれました。

お日さまと水の大切さ。そして何より、植物自身の命の たくましさを、

日々、強く感じています。

 

 

 

因みに、ハーブたちも着実に成長していますよ。

 

f:id:yasai414:20200507005041j:plain

バジル。ちっちゃな本葉が、なんだか健気。

 

f:id:yasai414:20200507005057j:plain

パセリ。本葉からパセリ感が溢れてますね!

 

お野菜たちに比べると大分のんびりですが、

やっとこさ本葉も顔を出し、これからが楽しみです。

 

 

 

 

エコライフを求めて始めた畑ですが、

植物たちが育っていく姿は、私たちにいろんな感情を与えてくれています。

毎日を華やかにしてくれている、植物たちに感謝しながら、

これからも成長を見守っていきたいと思います。

 

 

そろそろ2回目の間引きを行いますので、お楽しみに♪

 

f:id:yasai414:20200507015008j:plain

我が家のルームメイト・ヤモリさん。
手を近づけたら乗ってくれました。痩せ気味?
ヤモリについては、また改めて書こうかな。