必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【自然栽培】祝!バジルとパンチパセリとじゃがいもの芽が出てきた!


スポンサードリンク

 

f:id:yasai414:20200421073914j:plain

 

 こんにちは、ヤマセミです。

だんだんと暖かくなってきましたねェ。

寒いのと暑いのの変化が激しくて、私たち動物も、

植物たちも季節感覚がおかしくなりそうですが、、

ついにウチの野菜たちみんなに希望がみえてきました!!

 

家の前にまいたハーブたちとじゃがいもの

なんとも愛らしい姿をお見せします。

 

まずはバジル!

 

f:id:yasai414:20200422130412j:plain

 

スペードっぽい形をした、ぷっくり双葉がいくつか顔を出してくれました!

 

つづいてパンチパセリ!

 

f:id:yasai414:20200422130824j:plain

 

いかにもハーブっぽそうな美しい双葉やねェ。

 

最後にじゃがいも!

 

f:id:yasai414:20200422131201j:plain

 

「この葉はもしかしてじゃがいもかね?!」と二人で喜びながらも

確証は得られませんが、

それっぽいのでとりあえずそういうことにしてます!

タネイモは10個で、今んとこ10個中の1,2個が

葉っぱを出してくれている気がします。頑張っとうなー。

 

 

長い間 防草シートがかかっていて、肥料も与えられておらず

なんの草も生えていなかった場所での種まきだったので、

めちゃくちゃ不安でした。

種まき後はこのまま暖かくなっていくかと思いきや、

寒い日が続くこともあり、さらに不安でした。

大丈夫、と思い込ませて様子をうかがっていたので、

全種類が無事、発芽をしてくれて、かなり嬉しかったです。

 

みんなこの調子でガンバレ!!!

 

家の裏の畑にいる小松菜、ニンジン、サニーレタスは

ゆっくりかもしれませんが、着実に成長してくれています。

 

ちなみに小松菜の間引きも行いまして。

そのことについては次の記事で書かせてもらいます!

間引き菜を使った料理のことも載せますので、是非読んでくださいね。

 

乞うご期待!!