必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

ALL天然素材で布マスクを作ってみた。


スポンサードリンク


こんにちは、すずめです。

コロナウイルス対策のため、マスクの品薄状態が続いていますね。

子ども関係のお仕事をしていることもあり、マスクは必需品となっています。

今まで着用する機会が少なかったすずめは、

この度、デイリーユースすることとなったマスクについて、

エコ目線で考えてみました。

 

 

 

f:id:yasai414:20200411213337j:plain

 

 

マスクの素材

一般に出回っているマスクの素材は、

「ガーゼタイプ」と「不織布(ふしょくふ)タイプ」の2種類です。

ガーゼは、主に綿織物を重ね合わせたマスクで、洗って再利用できます。

不織布は、文字通り「織っていない布」のこと。

繊維や糸を、熱や機械などで絡ませたりして、シート状に作り上げています。

値段が安く、使い切りを前提にしたものが中心で、

現在は、家庭用マスク総生産数の9割以上を占めているそう。

 

 

マスクの原料

マスクの素材は2種類あるとお話ししましたが、

どのような原料からできているでしょうか?

 

前述のとおり、ガーゼは、綿織物が主です。

では、不織布は何かというと、化学繊維がメイン。

販売されている不織布のマスクのパッケージを見ると、

PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)の文字が。

いわゆる、プラスチックです。 

 

まとめると、

 

ガーゼマスク:綿などでできている。

不織布マスク:化学繊維でできている。使い捨てがメイン。

 

とのこと。

これをエコ目線で見てみると・・・

 

俄然、ガーゼが良いじ!(北陸方言)

 

まず、プラスチックフリーをめざす者として、PPやPEは避けたい。

また、使い捨てじゃなく、洗って再利用できる方が望ましいです。

洗う場合には、マイクロプラスチックの排出が心配ですが、ガーゼは綿なので安心。

 

よし、ガーゼマスクに決定!

 

 

エコをめざすなら、手作りマスク!

ガーゼマスクは割とどこでも買えるのですが、

私には手作り願望が芽生えていました。その心は?

 

マスクには、耳にかけるゴムがついていますよね。

さて、マスクのゴムは何からできているでしょう?

 

A.ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンなど。

 

ぷ、ぷ、プラスチックやないかーい!!

 

マイクロプラスチックを懸念する者として、ここは目を瞑れません。

毎日使うからこそ、納得いくものがいい。

そこで思い至ったのが、

 

「本体も、耳ひもも、それらを縫い合わせる糸も、全て天然繊維のマスク作り」

 

というワケです。

 

脱線しますが、衣類の繊維の表記について、ちょこっと触れておきます。

衣類の内側などについているタグを見ると、どんな種類の繊維が

何%含まれているか、記載されていますよね。(%は重量の百分率)

 

しかしこの表記、実は鵜呑みにできないんです。

なんと、ある種類の繊維の重量が衣類の総重量に対して5%以下であれば、

その部分の表示を省略できると認められているんです。(家庭用品品質表示法)

 

なので、例えば化学繊維で作られた部分があったとしても、

その重量が5%以内であれば、『綿100%』と表示することができるんです!

 

私は、布製品を買うときは、タグだけじゃなく、

製品の作りも見て、「化学繊維っぽい部分」は無いか確認しています。

(プロじゃないので、確実ではないでしょうけど…自己満足のためです)

 

さて、話を戻しましょう。

 

手作りマスクを作ろう!

今回は、全て綿で作ることにしました。

より環境にイイものを!と思い、オーガニックコットンを選びました。

 

用意したものは、

・ダブルガーゼ布 ・コットンミシン糸

 

のみ。これらを用いて、ミシンでだだだだーっと縫っていきます。

 

 

↓↓今回のレシピ(市販のレシピを参考にしています)

 

f:id:yasai414:20200416072705j:plain

 

(作ってから1か月以上、毎日使用していますので、

しわやほつれが目立ちますが・・・使用感には問題ありません)

 

f:id:yasai414:20200416221346j:plain

 

ヤマセミさんの分も作ったのですが、

「ちゃんと伸びるし、耳も痛くないし、肌触り柔らかいし、エエ感じやで」

とのこと。良かった良かった。

 

これで、エコマスク生活が送れることとなりましたが、

田舎の春めく空気をマスク越しに吸うのは、なんだか寂しいですね。

 

一日も早い、事態の収束を願っています。

 

(近所で出会ったノヂシャとナミテントウ)
f:id:yasai414:20200411214042j:plain
f:id:yasai414:20200411214058j:plain
/ コロナに負けるな!! \