必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】なんてずぼらなオーストラリア!(だがそこがイイ)


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアで絶賛ワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【前回のワーホリ記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

日本との様々なギャップに驚きと学びの日々。

中でも違いを感じたのが、オーストラリアの「大雑把さ」(良い意味です!)

(タイトルにも「ずぼら」とありますが、愛を込めて書いてます!プラスの意味です!)

 

 

本日は、なんか良いなぁと思うポイントをいくつかご紹介します♪

 

※かなり個人的な意見になりますので、「ふ~ん、そんな人もおんねんなぁ」と話半分にお楽しみください🙇

※オーストラリアに限らない話もありますが、あくまで私のイチ体験談です🙇

 

 

 

ティッシュは使わない

鼻をかむときの話です。

コチラに来てから、鼻をかむときにハンカチを使う人をよく見ます。

日本ではあまりお見掛けしなかったので、ちょっとしたカルチャーショックでした😲

 

 

私たちも日本にいた頃、ティッシュを使わない生活を目指そうと、ハンカチで鼻をかむようにしていました。

しかしながら、どうしても周りの目が気になってしまい…コソコソと実行していたのを覚えています笑

 

 

 

4年前、鼻に優しい&ポケットに忍ばせやすいように手作りしたダブルガーゼのミニハンカチ。

なぜかライオンの刺繡を入れてみました笑

 

 

 

 

それが、どうでしょう!

 

目の前でおもむろにハンカチを取り出したかと思うと、おもむろに鼻をかみ、おもむろにポケットへと仕舞う人々!

 

 

もちろん、みんながみんなではないと思いますが、わ~この感じイイな~と日々思ってます✨

使い捨てのティッシュじゃなく、繰り返し使えるハンカチで事が済むのは、とてもエコですね♪

 

 

 

お皿がラップ替わり

お料理を保存したり、電子レンジで温める際、お皿を逆さまにして重ねてラップ替わりにするのを見かけます。

現在の職場にはキッチンがあり、スタッフがお昼ご飯を温めたりできるのですが、お皿ラップが多用されています!

 

そもそも、スーパー等でラップをあまり見かけません。

(私たちもラップを使わないので、探してないってのもありますが)

 

プララップの代用品として蜜蝋ラップがありますが、お皿ならエコ+ビーガンフレンドリーですね!

 

ハンカチと同じく、何かで代用することで、ゴミを出さずに済む。

わ~この感じイイな~ポイントです。(なんだそれ)

 

 

🌱私たちの脱・ラップ関連記事はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

お風呂も洗濯も低頻度

タスマニアに着いてすぐ、6日間バックパッカーズで過ごした私たち。

共用のシャワーが何個かあったのですが、基本待たずに使えました。

みんないつ入ってるんだろう…ってくらい、空いてます。

海外では毎日入らない人が多いとは聞きますが、ホントなんだなぁ…と実感した体験です。

 

その後の2週間のキャンプ場生活でも、シャワー待ちはほぼありませんでした!

 

 

 

あと洗濯に関して。

 

日本からワーホリで来ていた方に聞いた話ですが、シェアハウスで洗濯していると、

「え?毎日洗っとん!?こっちじゃそんな人おらんよ~」

とオーナーさんに驚かれたようです。

(因みに、オーナーさん自身は毎日洗うのがめんどくさいとのこと)

 

この話を聞いて、確かに職場の方々も割と毎日同じ格好かも…!と気づきました。

おかげで覚えやすかったんですけどね😄

 

 

 

シャワーも洗濯も水と洗剤を使うので、頻度が少ないのは環境に優しいし、イイな~ポイント。(もうエエて)

 

 

 

 

おわりに

偏見たっぷりでお送りしましたが、全部ホントに素敵だなと感じている、オーストラリアの推しポイント!

これらは、ゴミ問題や水問題に通ずるものでもあり、全て環境への優しさに繋がっています。

 

他にも、車の外装の故障をガムテープで直したり、穴が開いた服を気にせず着てたりするのを見かけます!

あと、急に歌い出したり踊り出したり、ハッピーな感じよな

その辺も環境問題への自然な意識に繋がってたりするのかな

 

 

もちろん、どの国にもいろんな人がいて、この国はこう!なんて決められるものではありません。

ですが、大らかで大雑把(良い意味です!ホントに!)な雰囲気は、オーストラリアの魅力に感じています。

 

人目を気にすることが多い私ですが、いつか「自分は自分!」って思えるようになれるかも…!

そう思わせてくれる、とっても素敵なオーストラリア。

これからも、楽しく自分らしくエコライフを送っていきたいと思います♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村