必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】ファームジョブで気を付けたい3つのこと【始める前に!】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

最近、ワーホリの方々が本土からタスマニアに渡って来られています。

その大きな理由は、ファームジョブ

 

夏のタスマニアは、出来高制のピッキング(収穫)が稼げる!”ということで有名。

世界中から、たくさんの方々が来られます。

 

今回は、そんなファームジョブで ぜひ気を付けていただきたいことを3つご紹介します!

 

 

 

 

気を付けたいこと

正しい働き方を!

ワーホリの方々が違法に雇用される、という事態がしばしば起きています。

最低賃金を下回る、会社側が「スーパーアニュエーション(年金)を納めない等の違法労働です。

 

給料を手渡しで受け取る「キャッシュジョブ」の職場で起きている問題です。

(キャッシュジョブ自体は合法ですよ!)

 

「オーナーが日本人だから」という理由で、安心して契約したら違法労働だった…!という話も聞きます😰

 

ワーホリ期間を楽しく平和に過ごすためにも、ペイスリップ(給料明細)を細かく確認するなど、対策を取られることをオススメします!

 

 

 

車選びは慎重に!

ファームジョブで必需品なのが、車やバイク!

住み込みや誰かに同乗させてもらう形もありますが、多くの方が車を買われると思います。

 

 

 



 

車の探し方でメジャーなのが、facebookgumtreeなどのSNS

 

ファームジョブが始まる初夏くらいから、たくさんの中古車がネット上に出回ります。

 

ただ、本当によくあるのが、壊れているor壊れかけの車を高額で買ってしまった…!ということ。

お仕事が始まるから!と急いで買われる方が多いため、「へっへっへ、一儲けしてやるぜ…」(誰やねん)という売主さんもおられるようです💦

 

運転中に壊れたら、事故にもつながるし危険よな…

購入後に整備士さんに一通り見てもらうと安心です😊

 

気になる車を見つけたら、まず売主さんにメッセージをします。

その際、気になる点を念入りに質問して、不安要素を減らしてくださいね😉

 

インスペクション(試乗)まで進んだら、窓・ライト・ワイパー・スピーカー・エアコンなどの動作確認、エンジンルームやオイル漏れのチェックetc…

できる限りの確認をすることをオススメします!

 

 

 

身体を大切に!

 

 

 

 

人気のファームジョブですが、肉体労働であるのは間違いありません。

身体が辛かったら休む、体勢を変えながら作業するなど、無理のない働き方をしてくださいね😌

 

私たちは時給でピッキング以外の作業もあるファームでしたが、筋肉痛になったり、身体が固まってしまったりとなかなかでした😅

 

また、仕事内容や人間関係など、精神的に辛くなる場合もあります。

せっかく見つかった仕事だから…と頑張り過ぎて心を病んでしまうのは、悲しすぎますよね。。

 

 

🌱ワーホリでの人間関係の体験談はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

辞めてみる、ホリデーに出てみる、帰国するなど、色々な選択肢が私たちにはあります。

皆さんが、自分らしく・楽しく過ごせることを願っています😌

 

 

 

オススメしたいこと

ほとんどのファームジョブは期間限定なので、何ヶ所か転々とされる方も多いと思います。

様々な出会いの機会があって素晴らしいことですが、もしお時間が許すなら、どこかで少し長めに過ごされてみてはいかがでしょうか😉

 

人々の暮らしの季節的な変化、自然や生きものたちの生命の巡り、様々な気づきや感動があります。

 

 

 

本日の近所の河原にて。

これまでたくさんの鳥たちの成長を観察しました😊

一生懸命生きる雛たちと、愛情を持って見守る親の姿は素晴らしい✨

 

 

 

働きながら長期滞在できるワーホリは、他の国の暮らしや文化、自然環境について知る、絶好の機会です。

ぜひいろんな体験をエンジョイしてくださいね♪

 

それでは!

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村