必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリinタスマニア】シェアハウスじゃない家に住む方法


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

現在、ワーキングホリデーでタスマニアに来ています。

以前のワーホリ記事で車購入の話をしましたが、今回は家についてです。

 

 

🌱【以前のワーホリ記事】はこちら↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

 

シェアハウスVS賃貸物件

ワーホリにきたらシェアハウスに住む方が多いと思いますが、私たちは出来るなら自分たちだけの家に住みたいと思っていました。

 

 

シェアハウスのメリットは、

 

・家賃が安い(光熱費やインターネット代も込みのところも)

・最低限の家具が用意されている

・最低契約期間が短い

 

 

ですが、私たちは、ハウスメイトに気を遣わなアカンってのがしんどそうやなって理由で、最初から2人で住める物件を探していました!

 

 

私自身、イギリスへのワーホリ経験があり、シェアハウスより家の方が気楽でした

 

 

タスマニアでの物件探しは難しい?

私たちは日本を出国する前に仕事が決まっていたので、希望のエリアは限られておりました。

 

 

…が、そのエリアの物件の少ないことと言ったら!!😨

 

 

for sell(売り物件)ばかりで、ほっとんど賃貸物件ないやんけ!って感じで。

これが、ファームのボスが言ってたタスマニアの家足りてない問題】かー。。と実感しました。

 

ホバートやロンセストン、デボンポートといった大きい市街地近辺なら何件か出てきましたが、通勤には非現実すぎて。。

 

 

日本におる間からネットでいろ~~んな家探しのウェブサイトを巡り、ローカルの不動産屋さんの賃貸情報も見まくりました。

 

 

 

見つかった物件たち

私たちの希望に合う物件は、2軒見つかりました。

 

1つ目は一戸建ての物件で、

 

ロケーション:仕事先から一番近い町(車で45分程)

家賃:週380ドル

内装:ベッドルーム2つ、家具なし *写真見る限りめっちゃ綺麗

車庫:屋根ありシャッター付き

周りの環境:買い物は歩いて行ける

契約期間:最低12か月

 

 

 

2つ目はアパートの一室で(日本の1Kみたいな感じ)、

 

ロケーション:仕事先まで車で1時間10分程

家賃:週260ドル(光熱費込み)

内装:家具あり(洗濯機は無い) *写真見る限り良い感じ

車庫:あるのか…?

周りの環境:歩いてすぐの所に大手のスーパーやオーガニックショップあり

契約期間:最低6か月

 

 

 

てな感じ。

ここで逃したら後がない!!ということで、すぐさま連絡することに。

 

 

 

契約までの流れ

まず、先に見つけた1つ目にemailで連絡。

事情を説明し、内見に行けるか尋ねると、「まずはオンラインアプリケーションを提出してください」とのこと。

めんどいながらもやるしかないということで、2人分やりました。

 

 

これがややこかった。

 

 

何でも、前に住んでいた家の大家さんの連絡先を教えて、賃貸希望者の人となりを確認するっぽくて、お世話になった不動産屋さんにお願いしたものの、不安は拭い切れぬままアプリケーション提出。

 

 

 

2つ目の物件を見つけた時は、2人で(特にすずめさん)大興奮!

 

お家は小さい方がお掃除楽だし、物欲湧かないし、点ける電気少ないからエコだし!

 

 

ほんで1つ目より安いし家具付き光熱費込み!トリプルラッキー!✨

これはホンマに嬉しい。

何年も住むワケちゃうのに家具探すんは絶対しんどいしお金かかるから。

 

 

早速ここにもemail。すると電話が。

出れなかったので かけ直すと、担当の人は別の電話で忙しそう。

その日は連絡がうまくいかず。

 

すれ違いながらも、この物件をなんとしてでも手に入れたい私たち。

ちょうど車を手に入れたところだったので、直接不動産屋さんを訪ねてみることにしました!

 

 

結果的に、この行動が功を奏しました。

 

 

幸運なことに担当者の方がおられ、事情を直接説明。

一つ目の物件のようにアプリケーションは必要だったのですが、最近渡豪してきたことも考慮し、前の大家さんの連絡先は不要にしてくれました。

家賃をしっかり払っていけるかという確認に関しては、私たちが働く予定のファームのボスの連絡先と、日本の銀行の残高を携帯アプリで見せると、「オッケー!大丈夫やと思う!」と、期待できる返事!

 

内見に関しても、最初は、「また明日来れる?」って言われたのですが、「やっぱ今から行こか!今住んでる人に連絡してみるわ!」と急遽その場で内見できることに!

 

しかも歩いてすぐでした。

 

 

見た感じ写真とほとんど変わらず、日当たりも良いので全体が明るく、めっちゃええやん!🥰

 

 

 

テレビが大きくて感動!!DVDプレーヤー付

 

 

 

その後はトントン拍子で事が進み、emailのやり取りで契約も済ませ、Bond(敷金)と最初の2週間の家賃を、ギリッギリのタイミングで契約が完了したオーストラリアの銀行口座から振り込むことも出来ました!

(もし数日でも遅かったら、入居できまへんでした…口座の開設はお早めに)

 

 

 

そんなこんなで入居できました

入居までの12日間はキャンプ場生活で凍えましたが、入居してからはめーっちゃくちゃ快適に過ごさせていただいております。

 

いや、ホンマに、テントもええけど、やっぱ家最高!

屋根もあるし雨風に怯えんでええんやな。

 

洗濯は近所のコインランドリー行かなアカンから、最小限に抑えて頑張ってます。

車はアパートの裏に停めていいみたいで、良かったです。

 

 

あと、近所にカモノハシ棲んでます!!ここ重要!!幸せ!!💖

 

 

 

引っ越し後、初めて出会ったカモノハシ(見え辛いですが💦)

 

カモノハシの登場を待つ間の、日没に向かう川も素敵です

 

 

 

…そんなこんなで私たちは上記の方法で無事に家を見つけることが出来ました!

 

オンラインだけではなかなか難しいことも、直接不動産屋さんに出向いて話をすれば、私たちのように契約を結ぶことが出来るかもしれませんので、シェアハウスな~ちょっとな~って方は参考にしてみてください!

 

 

ほいでは、さいなら!!!

 

 

 

窓越しのテーブルでブログ書いたりしてます

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村