必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】真冬の昼散歩とカモノハシ


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【カモノハシ関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

ヤマセミさんが旅に出ているため、ここの所ひとり時間を過ごしている私。

お休み&気持ちのいいお天気だったので、日中にお出かけしました。

 

お買い物を済ませたら、大好きな近所の河原を散策。

毎日キンキンに寒いので、お日さまのぬくもりが身体に染みわたりました!

 

がっつり雪国育ちな私ですが、昔から寒さに弱くて🤣

雪が降ったら割と平気なんですけどね…なんなんですかね、この感覚笑

因みに、お日さまがあったかい時に吹く冬の冷たい風は、好きだったりします🌞

 

 

 

今日はいつもあまり行かない湿地ゾーンにも行ってみました

 

 

 

川を眺めながら歩いていると、遠くに水の波紋が出来ているのを発見!

もしや…?と思い、ゆっくり近づいて行ってみると…

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

カモノハシさんでした!😍

この川では夕方によく見かけますが、日中は初めて!

明るかったので、とてもよく姿が見えます✨

 

刺激しないよう、しゃがんで気配を消しながら(得意なのです笑)観察しました。

 

 

 

🦆🦆🦆

 

 

 

カモノハシに夢中になっていると、可愛いハスキー犬を連れた男性が、「カモノハシおった?」と声をかけてくださりました。

そこから、男性と一緒に暫しカモノハシウォッチング。

 

彼はよくお散歩に来られているようで、ここら辺のカモノハシ情報をたくさん教えてくれました。

が、全てを理解することが私には難しく…😅

タスマニアのネイティブの方の英語は、私には聞き取りにくく、特に低い声が難しいのです(今回は小声で話していたのもあって特に)💦

 

ちょっと前まで職場にいた、カナダ出身の方の英語が、私の耳にはベストでした!イギリス英語とアメリカ英語以外にも、地域によってアクセントや文法の違いがあったりして、日本の方言みたいだなぁと感じてます(もちろん個人の個性もあります)😃

 

 

しばらくボーっと眺めていると、今度は数名の団体さんから「カモノハシおるん?」との声が。

そこからはみんなで、カモノハシが元気に採食する姿を観察!

しばしの時間を過ごした後、「可愛かった~」「大きめやったね」とコショコショ感想を言い合いながら、その場を後にしました。

カモノハシは町の方々にとって、アイドルのようでした😊

 

 

 

🦆🦆🦆

 

 

 

今日お会いした皆さんや、これまで川で出会った方々に共通しているのが、“カモノハシを驚かさないよう近づき過ぎず、静かに観察すること”。

そして、“ここのカモノハシへの愛情が深いこと”。

 

カモノハシは一般に、薄明薄暮(明け方や夕方といった薄暗い時間に活発に活動する)と言われています。

実際、カモノハシの観察ツアーは日没前に行われていることが多いです(行ったことないけど)

 

 

しかし、街なかの川でお昼にカモノハシの姿が見られ、ご一緒した皆さんも「よくおるよ~」といった感じ。

地元の方からお話を聞くと、新しい発見があって楽しいです✨

 

以前お伝えしましたが、職場横の池には、お昼間にもカモノハシがいまして。凄く田舎の方だから人通りが少なかったり、競争相手がいないからなのかな、と思っていました

 

今日お会いした内の一人が、「シャイやから水鳥がおらん所によくおるよ~」と微笑んでおられました。

また、以前美容室に行った際に、美容師さんから「最近、子連れのカモノハシがこの辺りの道を歩いてるんやって。運転気を付けなあかんね」と伺いました。

 

町のみんなでカモノハシを大切にしている様子が垣間見え、あったかい気持ちになります😌

(もちろん、他の動物たちへの愛情もいっぱいです♪)

 

 

 

🦆🦆🦆

 

 

 

この町では、カモノハシたちが棲みやすい川を守ろう、という活動もあります。

開発や公害などにより、本土では特に数が少なくなっているカモノハシ。

これから先も、彼らがこの町で平和に暮らしていけることを願っています✨

 

そんな、いろんなことを考えた休日の一コマでした♪

 

 

 

タスマニアバンの雛たちは、のびのび成長中でした♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村