必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】大雨後の川と、マーケット。


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

昨日、お天気が良かったので、ヤマセミさんと一緒に近所でお散歩。

 

最近は天候が激しく、降る時はとことん降ります。

話している声が聞こえないくらいドドドドドドドドと降ります。

自然界に大切な雨ですが、ここまでの降りっぷりだと、

大丈夫やろか…と不安になってしまいます…💦

 

 

そんなこんなで、久しぶりの晴れ間は、いつもの河原に!

 

 

 

 

 

 

川幅が拡大してるー!!!!😱

 

 

実は、この川は大雨の度によく増水します。

部屋の窓から川が見え、昨日より水量が多い時もありました。

 

が、ここまで近づいたのは初めてだったので、改めてびっくり!

地面を踏むと水を含んでる柔らかさで、ゆっくり浸透していっているんだなぁと感じました。

草と土、生きものたちに感謝です。

 

 

 

遊歩道が水浸しになっていました

 

湿地ゾーン

普段は水に浸かっていない木々も、着水しています

 

 

 

新しい川が出来たと錯覚してしまうような光景!

心なしか、水鳥たちの姿が普段より多く感じました。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

タスマニアバンが、他の水鳥たちに威嚇をする様子が見られました。

縄張り意識の強いタスマニアバンさん。

いつもと違う川の様子に、いろいろ思うところがあるのかな?

 

心配だったのが、魚が陸に揚げられてしまうこと。

日本にいた頃、大雨後のお魚レスキューに参加したのですが、バケツがいっぱいになるほどの数で…💦

昨日は、お魚の姿を見なかったので、一安心でした。

 

 

 

🐟🐟🐟

 

 

 

私たちの住む町では、月1でマーケットを開催しています。

会場まで少し距離はありますが、お散歩がてら足を伸ばしてみることに。

 

 

 

初めての訪問なのに、終了20分前に到着😂

 

 

 

都市のマーケットと比べると小規模ですが、思ったよりお店の数が多かったです!

やはりオーガニックやフリーレンジ、ノンケミカル、ヴィーガンといった商品が多く、オーストラリアらしいなぁと思いました✨

 

それぞれのお店の考え方なども知ることが出来るので、よく各所のマーケットで日用品を買わせていただいてます

 

 

 

また、フリーマーケットのブースが大きかったのも印象的(奥の建物内)

 

オーストラリアには「物を大切に使う・譲り合う」ことが根付いているように感じます。

良い商品を買うのも大事ですが、“まだ使えるもの”を選択することも大切なエコ活ですね😉

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

この日はオーストラリア産の石鹸を1つ購入。

パッケージレスで、環境に優しい方法で栽培された植物が原料となっています。

 

 

 

ほんわりと私の大好きなオーキッドの香りがします🌼

 

 

 

マーケットに行っても、何も買わないこともあります(持ち合わせ的に…)

 

でも、地元の方々がいろんな思いで頑張っておられる姿や商品を見ると、なんだか満たされたような、来て良かったなって気持ちになります🌸

 

次来た時のために、お仕事がんばろ!ってヤマセミさんと よく言い合ってます!

良い物って、配慮される点が多い分高くなってまうけど、「買い物は投票」の気持ちも込めて買わせていただいとります

 

 

おわりに

昨年、この町は大雨の影響で浸水したそう。

もっと昔には、大規模な洪水があったようです。

 

数か月しか住んでないけど、素敵な人々と、たくさんの生きものたちが暮らすこの町が、大好きです!

 

これからもみんながこの町で、平和に暮らしていけるといいなぁ。

と願いながら過ごした、お散歩日和なのでした😌

 

 

 

町のアチコチで春が訪れようとしていました

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村