必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】思い出を描く


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回の日常記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

タスマニアを出る日が、数日後まで近づいています。

 

 

本日、私たちが乗っていた車が、他の方のもとに行きました。

 

お仕事の時も、ロードトリップの時も、病める時も、健やかなる時も…(?)

私たちを安全に運んでくれた車。

同じくワーホリで来られている方に購入いただき、ホッと一安心。

 

と、同時に、ホントにタスマニアを出るんやなぁ…と切なくもなりました🥺

 

 

 

苦手なもの

私すずめは、人や生きもの、場所など、様々な “別れ” が苦手です。

自分でも「そんなに⁉」と思うほど、寂しくなったり考えてしまいます。

 

誰かが引っ越したら、「元気にしてるかな…困ってないかな…」とモヤモヤし続けてしまいます。

空港でサヨナラをしている方々を見ると、「あ゛あぁぁあ~~~~💦」となります。(なんやそれ)

 

私が1人で悩んだとて、誰のためにもならないんですけどね😅

 

そういうワケで、現在の “物を手放す作業” は、タスマニアを去ることを意識させ、絶賛切ないモードです。

(手放す物への愛着もあるし…心が忙しいです)

 

 

 

自分へのお土産さがし

1年も住んでいないとはいえ、たくさんの思い出が詰まったタスマニア

今住んでいる町も、本当に大好きで。

家が決まってから、一度も引っ越さずに住み続けました。

 

 

昨日、これまで何となく立ち入らなかった雑貨屋さんに、初めて行ってみました。

タスマニアの職人さんたちが作った商品や、タスマニアの自然・生きものをモチーフにしたグッズが売られています。

 

普段から物欲が少なめで、滅多にものを買わないのですが…

切ないモードに押されたのか、つい物色…

「思い出にアリかな」とかアレコレ吟味してしまいました😅

 

 

結局、何も買わずに退散。

町をぶらぶらしながら、切ないモードから脱却できない私。

 

 

 

思い出を形にしてみる

町の端っこに、私もヤマセミさんも大好きなカフェがあります。

出る前に行っとこかと、本日2人で訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

タスマニアの季節の食材を使ったケーキや、マッシュルームタルトが大変美味!なこのお店。

もちろん、コーヒーも大好きです🥰

 

 

 

タスマニアの食品やアンティーク雑貨なども売られています

 

 

 

コーヒーをいただきながら、スケッチブックにこの町での思い出を描いてみるコトに。

ヤマセミさんは、隣で読書タイムです。

 

 

コーヒーを飲み終えた後は、家に向かいながら町をぶらぶらお散歩。

ホシムクドリたちが忙しげに飛び回っている姿を見ていると、やっぱり切なくなる私。😅

 

そして彼らは相変わらず可愛い。

 

 

 

🎨🎨🎨

 

 

 

私たちの家には、窓際にカフェテーブルが設置されています。

窓から山や川や生きものを眺めながら、よくブログを書いていました。

 

町中に好きなスポットはたくさんあるけど、この窓辺からの景色は、また特別で。

 

帰宅後はこのカフェテーブルで、スケッチブックと思い出と向き合いました。

 

 

 

 

 

 

鉛筆を動かしながら、町で過ごした日々を思い出し。

時々ヤマセミさんと思い出を振り返ってみたり。

 

スケッチブックが埋まっていくにつれて、この町のお土産が出来上がっていくような、不思議な気持ちになりました。

 

 

 

おわりに

描き終えた頃には、心がほんの少しだけ晴れていたように思います。

この町が大好きだなぁ~と、改めて自分の気持ちを認識しました。

 

 

「旅立ちは次へのステップ」「思い出は心で生き続ける」

…とイイ感じの言葉を浮かべてみても、寂しいものは寂しいし、切なさは無くならないもので😅

 

これも私の性質なんかな、とか思いながら、しばらくはこの気持ちと付き合っていく所存です!

 

 

もちろん、これからの日々も楽しみですよー♪

 

 



 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村