必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【関東日常】孤独な都会のスクランブル交差点を泳ぐ

旅から帰国したヤマセミさんと私は、それぞれの家族のもとに身を寄せています。私たちには、ここ数年かけて取り組んでいることがあります。

【南ア】サファリドライブへ行ってみた!【夕方編】

アフリカ旅から戻りました、すずめです!相変わらず、ばたばたしています!😂他国で働きながら暮らした際、様々な手続きが必要となったりします。

【南ア】サファリドライブへ行ってみた!【昼編】

2日前、アフリカ旅から戻りました😃現在、帰国後の手続きなどにバタついているところです😂本日は、南アフリカ滞在時のサファリドライブについて!

帰国と、これからのドキドキと

昨日、アフリカでの旅を終えました。スイスのチューリッヒ空港にて、乗り継ぎ便を待っているところです😃

【南ア】鳥たちの「生きる権利」を守るために【Brainy Birds】

南アフリカのヨハネスブルグに来ています。今回は、先日訪問した動物保護施設・Brainy Birdsについてご紹介します!

【南ア】“可能性”を知って、自分らしいエコライフを!

南アフリカは、ただいま真夏真っ盛り。日中はもちろん、夜中も寝苦しいことはしばしば。体感的に、オーストラリア時代よりも断然暑いです。

【南ア】なんて素敵な“アフリカ時間”!【旅行記】

昨日、果樹園での住み込みボランティアを終えました。しかし、まだ出発できていません。何があったかと言いますと…

野生動物の救護センターの1日【ボランティア in 南ア】

私たちは昨年末から2週間、南アフリカにある野生動物の救護センターにて、住み込みボランティアに参加していました。

【南ア】多様な言語に触れる日々【Work Exchange】

現在、オーナーさんのところでは、近くの村に住む方々が2名、働かれています。ハウスキーパーさんとアニマルキーパーさんです。

【能登半島地震】故郷を思う②

能登半島の大地震が発生してから、2週間弱が経ちました。現在も行方不明の方の捜索が続き、電気や水道の復旧の目処が立たない地域も多く…

【南ア】種まきとイチジクジャムづくり【Work Exchange】

今日は朝から種まき。オーナーさんは、育てた作物から種を採って、また育てて…という暮らしをされています。

【南ア】自然に囲まれたオーガニック果樹園での暮らし【Work Exchange】

現在、住み込みボランティアでオーガニック果樹園に来ています。本日は、果樹園での暮らしについて簡単にご紹介させていただきます🍋

【南ア】量り売りオーガニック店とヴィーガンカフェに行ってみた【ケープタウン】

ダーバンでのボランティアを終え、次の目的地に来ています。これからオーガニック果樹園にて2週間、ワークエクスチェンジをします。

【能登半島地震】故郷を思う

こんにちは、南アフリカでボランティア中のすずめです。昨日、石川県 能登地方で発生した大地震。揺れは現在も断続的に続いています。