必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

帰国と、これからのドキドキと


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミ&すずめです!

 

昨日、アフリカでの旅を終えました。

スイスのチューリッヒ空港にて、乗り継ぎ便を待っているところです😃

 

 

 

 

 

 

2022年11月から始まった、私たちの海外珍道中。

 

ワーキングホリデーを利用して、オーストラリアで1年を過ごし。

昨年11月末からは南アフリカナミビア(あと、ちょこっとスイス)を旅しました。

 

長かったような、あっという間だったような。

良いことばかりじゃなく、辛かったこともたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

私たちが旅する目的は、

“生きものたちの命が尊重される”

“自然環境が大切にされる”

社会をめざすため、体験し、学びを深めること。

 

 

 

 

 

 

お互いが子どもの頃から願い続けていた夢でもあります。

そう考えると、今回の旅を一括りとするより、昔から今に至る長い長い夢の一部分、といった感じなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

30代の私たちは、“半端者”的な立ち位置にいるようです。

 

同年代・同世代の人たちを見渡すと、

結婚をして子育て中だったり。

拠点を持って、仕事や自分のやりたいことの精度を高めていたり。

 

 

 



 

根無し草な私たち、「そんな感じで大丈夫?」と心配されることもしばしば。

正直、せめて数年早く出発できてたらなぁ…なんて思ったりもします。

 

特にワーホリは、年齢的にセカンドビザが取れなかったんで💦

 

周りの目がしんどい時もあるし、帰国後の不安は大きいです。

 

 

 

 

 

 

ただ、これが私たちのやりたいことで、進みたい道で。

むしろ30年近く、自然と生きものたちのことを考え続けて、ブレずに生きてきたんだなぁ…と我ながら感心します。

 

「まぁ何とかなるよね」と励まし合ってる今です☺

 

そして、この旅が自信に繋がったことは、間違いありません。

 

 

 

 

 

 

これから私たちには、ある決断が待っています。

日本を出る前から取り組んでいたことで、今旅の学びはそのためでもあります。

 

おぼろげだったビジョンが、鮮明になってきているように感じていて。

ただ、新たな悩みがポンポン生まれ、2人してあれこれ言い合ってる今です😅

 

 

 

 

 

 

この旅を思い返すと、本当にたくさんのことがあったのですが。

心に温かく残っているのは、人の優しさに触れたこと。

 

夢を応援してくれた人。

困ったとき、手を差し伸べてくれた人。

新しい機会を与えてくれた人。

 

たくさんの支えや声があったおかげで、「旅して良かったね」と言い合える今があります。

感謝しても、しきれません✨

 

 

 

 

 

 

私たちの体験や学びが、これからどんな実を実らせるのかわからないけど。

他者への愛と感謝を忘れず。

この先もブレずに生きていきたいなと思います😌

 

それでは、次は日本で!

 

 

🌱出発の時の記事もよろしければ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村