必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】晴れ間のジョウビタキ


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

🌱前回の日常記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 


連日、雨や曇りでしたが、やっと晴れ!ということで洗濯。


気持ち良い日差しの中、庭で服を干している時、「カッカッ」という声がどこからともなく。

 


声の主はジョウビタキ

 

 

 

 

 

 

寒い時期のまんまるとした姿と違って、シュッとしていました。

 

これから北上していくんかなぁ、と思いふけりながら、頭上の柿の木でお尻を振るジョウビー(私たちはジョウビタキをジョウビーと呼んでいます)を観察しました。

 

日本でも北の方では旅鳥として一時的に見られるそうで、関西にいる私たちよりもレアな存在なんかな?

 

 

 

 

 

 

国とか、県とか、市町村とか関係なく生きている彼らを、羨ましく思うことがよくあります。

そもそも人間が作った境界なんで、人間以外の生きものたちには関係ないもんですが。

 

そんな境界が、生きものたちにも「こっからは保護対象」「こっから出たら管轄外」みたいな制約を勝手に設けてて、彼らが生きにくくなってもうてるのは、誠に申し訳ない限りです。

 

 

 

/ ? \

 

 

最近は、毎日「ケーンケンッ」とキジの声が遠くから聞こえてきます。

時々、畑にポツンと佇んでいる姿も見かけます。

 

 

急にものすごい勢いで雨が降って、地球大丈夫かいな?って心配になる時もあるけど。

先日、種まきした野菜たちは、晴れ間に小さな芽を出していました。

 

凄いなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

自然や生きものたちの移ろいを感じていると、季節って4つに分けられへんなぁって思えてきます。

複雑すぎて、何というか、グラデーションっていうか。

どっからが春、どっからが夏…って、ようわかりまへん。

 

 

 

ただ、今日は思わず口をついて出ました。

 

 

 

 

 

 

春ですなぁ。

 

 

ほんなら!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村