必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

優しさいっぱいの子ども劇団【ボランティア体験記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、子ども劇団のボランティアに参加してきました♪

 


内容は、道具づくりや劇中の舞台袖でのお手伝い、足りない配役としての出演など。

何回か打ち合わせやお稽古があり、今日が本番。


子どもたちにとって、ワクワクドキドキの1日でした☺️(もちろん大人たちも!)

 

 

 

“支え合い”で成り立つ劇団

年齢は、4歳から16歳とバラバラ。

思うように踊れなかったり、おんなじところが上手くいかなかったり、それぞれに悩みながら頑張ってきた子どもたち。

悔しくて、しょんぼりすることもありましたが、「こうやってみたら?」「いい感じ!」と、子どもたち同士声をかけあって、励まし合って、みんなで進んできました。

 

その姿は、本当に素晴らしくて、キラキラしてて、なんだか涙ぐましくて✨

 

 

 

🎀🎀🎀

 

 

 

私たちが練習に参加するようになった頃には、セリフ入れは終わって、通しの練習が始まっていました。

 

みんなの通しを見ながら台本を読んでいると、所々セリフや歌詞が変更されていたり、感情表現が台本の指示と異なっていて。

私たちが参加するまでに、たくさんの相談と工夫が重ねられてたんだなぁ、と、これまでの時間の濃密さを感じました😌

 

そんな、子どもたちにとっても、見守る大人たちにとっても、大切な大切な劇です。

 

 

 

お客さんたちからの贈り物で、受付は華やいでました

 

 


たくさんのことを乗り越えて、迎えた当日。


本番前の子どもたちからは、ワクワクが溢れ出していました。

舞台を前に緊張している子には、他の子が手を繋いで心を支えあったり。

子どもたちの姿からは、学ぶことばっかりです🌸

 

 

ニコニコ笑顔で、手を繋ぎ合って終えた劇。

閉幕と同時にホッと一息ついた、スタッフさんたちの表情からは、温かい愛情を感じました😌

 

 

 

劇団との出会い

劇団との出会いは、2年前。

 

ヤマセミさんのご家族がスタッフとして参加されていて、人手が2名分足りないからと、私たちがお手伝いに行くことに。

 

その頃、私たちの活動がちょうど新聞やニュースで取り上げられていて。

新聞をたまたま読まれた座長さんは、「こんな大切なことがあるんだ!」と、劇団のメンバーに共有してくださったそうです😲

 

それが私たちの活動であるとわかって、座長さんと意気投合!

同年代であることも、何かのご縁かもしれません😌

 

とても応援してくださっていて、近々、活動に関心がありそうな方も交えた場を設けてくださることになりました✨

 

新聞やニュースをきっかけに、賛同くださる方と出会えたのが、凄く嬉しかったんよなぁ

 

 

おわりに

そんなこんなで、笑顔で幕を下ろした発表会。

 

本番はもちろんですが、これまでの時間も、きっとみんなにとってかけがえのない宝物になっているんだろうな🌸
子どもたちの姿を見ながら、彼らがこれからも笑顔で安心して暮らしていけるよう、社会をより良くしていきたいな、と強く思いました。


そんな、勇気と元気と感動をもらった、大切な日となりました☺️

 

 

 

たくさんの気持ちや学びをいただいた上、
温かなお手紙やカード、お土産まで頂いてしまいました😭✨

 

 

 

私たちにとっても緊張の1日で、身体はヘトヘト😅


今から、ヤマセミさんと一緒に、とっておきの日本酒を開けたいなと思います♪

 

 

 

私たちには珍しいスパークリングの日本酒。

有機酒米で出来ています♪

(普段は発泡性のない日本酒LOVERです😋)

 

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村