必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】多様性の庭【Work Exchange】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

🌱前回の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

1月末まで、南アフリカ共和国にいた私たち。

Work Exchangeを利用して、2週間ほど、とあるオーガニック果樹園にいました。

※一定時間働く代わりに、住居や食事を提供してもらう制度

 

 

 

 

 

 

広大な農村部の中にある、オーナーさんのお家。

そこには、広いお庭がありました。

 

そのお庭が素敵だったので、ご紹介したいなと思います😊

 

 

 

生きものが訪れる庭

 

 

 

 

お庭には、いろんな種類の草花や樹木が育っていました。

 

植物は規則的に植えられている様子はなく。

長い年月を生きてきたのだろう、大木や高木も。

オーナーさんが生まれる前に植えられた木、オーナーさんが大きくなってから植えた木、自然に生えた木など、いろいろなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなお庭を歩いていると、毎日、様々な動物たちとの出会いがありました🌸

★昆虫や爬虫類を撮影する機会が少なかったので(驚かさないよう、基本的に望遠レンズを使っていたのですが、望遠では撮影が難しかったのです💦)、ご紹介するのは鳥類が多めです!

 

 

 

アフリカヒヨドリさん(Common bulbul)

救護施設にリハビリ中の幼鳥がいたので、

元気に暮らす姿がなんだか嬉しかったです

 

食事中のムジハイイロエボシドリさん(Grey go-away-bird)。
鳴き声が「Go away(あっち行け)」に聞こえるからだとか。

そうは聞こえませんが、とりあえずキュートな声でした!

エボシドリは南アフリカの硬貨に描かれています💵

 

アフリカオオヤスデさん(Giant African millipede)。

お庭でトコトコ歩いているのをよく見かけましたが、

私たちのお部屋のルームメイトでもありました😊

ヤスデは森の分解者と呼ばれています

 

アフリカサンコウチョウさん(African paradice flycatcher)。

日本で初めてサンコウチョウに出会ったのは、

森づくり活動で訪れた暗い人工林。

人工林も生きものの棲みかであることを忘れず、

活動に取り組もうと胸に刻んだ、大切な思い出です

 

 

 

お庭には、レモンなどの果樹もぽつぽつと生えています。

果樹にも、いろんな動物たちの姿がありました。

 

お料理中や農作業中、オーナーさんはよく「無駄なんてないよ」とおっしゃられます。

 

自然と落ちた果実に、鳥や虫たちがやって来るのを見ていると、その言葉の意味がより心に響きました。

 

 

 

 

落ちた果実をついばむゴシキドリさん(Crested barbet)。

同じく、救護施設にもいました。

枝に生っている果実より落ちた果実の方をよく食べてました

 

 

 

様々な種類の植物があって、様々な大きさや形をしている。

生え方も、他の植物との距離間や関わり方も、様々。

 

そんな植物たちの織りなしは、様々な野生動物たちの居場所になっていました。

 

 

 

 

 

 

日陰で休んだり、花の蜜や花粉を集めたり。

草の陰に隠れたり、葉っぱに溜まった雨水を飲んだり。

 

果実を食べたり、巣材を集めたり、巣を作ったり。

枝先で仲間を呼んだり、大木の下で子育てをしたり。

 

 

 

 

 

 

 

お庭なので、そばにはオーナーさんのお家や人工物もあります。

それらも、お庭にやって来た生きものたちの居場所です。

 

 

 

渡り鳥たちが羽を休める場所でもありました

 

 

 

オーナーさんは、生きものたちの訪れを見守りながら、自然との繋がりを感じながら、日々を過ごされていました☺

 

 

 

交流の庭

そんなお庭には、毎日、誰かしら人間も訪れます。

 

オーナーさんのご親族やご近所さん、お知り合いの方や初めての方…

お茶を飲みながらお話したり、お互いの収穫物やお料理を交換したり。

 

 

 

 

 

 

皆さんの目線の先には、お庭がありました。

 

「このお花が咲いたのね!」

「あの実って、今、なってる?」

 

と、話題になったり。

 

 

 

 

 

 

人と人が繋がり合って、支え合う。

そんな機会や時間を、お庭がつくってくれているように感じました。

 

 

 

 

 

 

おわりに

いろんなものを受け入れてくれて、与えてくれる、優しいお庭。

 

私たちも、毎日生きものたちとの出会いに感動して、オーナーさんやスタッフさんと一緒に作業をして、収穫をして、訪れた人と交流をして。

ここでたくさんの時間を過ごし、経験をしました。

 

 

 

 

 

 

このあたたかな場所から、たくさんのヒントをもらったように感じます。

これからの暮らしや活動に、きっと息づいていくと思っています😌

 

 

それでは♪

 

アフリカ・オーストラリア旅について、記事にしきれていない内容や写真がたくさんありまして😅

今後、積極的にご紹介していきたいなと思ってます~!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村