必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】3年越しの卒業証書


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

今日は、朝からすずめさんと散歩してきました。

 

ヒヨドリが元気に桜の木の上で鳴いてました。

 

 

 

 

 

 

スイスイと飛ぶツバメを眺めたり。

 

 

 

 

 

 

身ひとつで海を渡って来るツバメたち。

凄いなぁ。

 

色んなところを渡りながら、その地その地の自然環境や生きものたちと、ひと時を共に過ごす。

渡り鳥たちを見ていると、国境って関係ないんやなぁ、繋がってるんやなぁって、改めて思います。

 

 

 

🏫🏫🏫

 

 

 

さて、つい昨日、南アフリカの大学から卒業証明書が届きました!

 

卒業したのは3年前なんですが、やっとこさ。。😅

 

コロナもあったからかな?🤔

 

大学から「卒業証書送るから住所と連絡先教えてー」って連絡がきたのが、ちょうど2年前。

卒業してから1年後です。

 

卒業したのは事実やし、紙の証書がなくても、えっか!と思ってたので、驚きました。

最近は電子証明書とかになってそうやのに、意外とまだ紙なんや!という驚きと。

 

 

最初は、今さらすぎて、詐欺?とも思ったんですが。

銀行口座とか送るわけちゃうし、変なメールアドレスでもなかったから返信しました。

 

大学内のメールアドレスを装った詐欺メール、めちゃくちゃ多いんです

 

 

 

…で、来ない。

 

 

忘れてたところ、つい先月、同じような連絡がきました。

これまた詐欺?と思いながら、メールアドレス確認して、大丈夫そうだったので返信。

 

 

そして、昨日やっと手元に届きました。

 

ちゃんと送ってくれたことに、逆に驚き😂

 

 

 

なくても良かったけど、証書を手に取ってみると、「あぁ、卒業したんやな。」と改めて実感しました。

 

出会った頃は課題真っ最中だったよね。あれから4年経つのね

最後の課題(スライドにまとめて発表する形)は日本の森林の問題をテーマにしました🌳すずめさんにはたくさん手伝ってもらったなぁ

 

お金のこととか、日本の高校からだとストレートに進学できない事情があって。

友人たちが大学を卒業したり社会に出ていく中で、やっとこさ入学しました。

 

通信やから、基本的にフルタイムで働きながら課題したり、テストのために東京やロンドンに行ったり。

そんな感じなので、どっかに落ち着いて就職した経験もありません。

 

周りと少し違う歩み方やったんかもしれんけど、そのおかげで今があるんやと思ってます。

 

なので、後悔はしてません。

 

 

 

 

 

 

勉強したことを忘れずにこれから生かしていけたらな、と思います。

 

 

ほんなら!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村