必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【なんで?】子どものオモシロ発言集!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

本日は、なんともゆる~い内容となっています😂

 

 

🌱【環境教育の関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

私は日本にいた頃、環境教育の指導員を8年ほどしていました。

その間、1つの保育施設で保育補助をしながら、授業を行っていた時期があります。

 

環境教育にまつわる子どもたちの反応は、これまでも紹介させていただきましたので、

本日は“日常の面白い発言”について!

メモしてあった分などからピックアップしてみたいなと思います!

 

 

 

子どもたちの発言集:3歳~5歳児さん

 

子ども (アンパンマンの絵本を見ながら、)先生はどのパンが好きー?

すずめ (パンとして見てるんやね…いやパンやけども…)

 

子ども ぼく、先生に一生ついていきますから!

すずめ (ん…??弟子なん??いや可愛いけども…弟子なん??)

 

子ども おままごとしよー!〇〇ちゃんは海賊ね!

すずめ (ど、独創的…最近のおままごとスゴイ)

 

子ども 昨日ね、お時計さんの針が1のとこまでユーチューブ見てたの

すずめ (夜中の1時!?お時計さんもびっくりやで…)

 

子ども 先生はどんなお城に住んでるの?

すずめ (先生は一国の主だったのね)

 

子ども 先生、大人の香りがするね

すずめ (どこで覚えたの、そんな言葉???)

 

子ども なんで先生は女の子なの?

すずめ (なんでだろね…先生にもわかんないや…)

 

子ども キリンはジラフじゃないで、ジュラァ~フやで!

すずめ (ネイティブスピーカーさんがいらっしゃる…sugoi)

 

子ども (一つ下の組の子を見て、)子どもってホント可愛いよねェ~

すずめ (そ…そうだねェ~~)

 

子ども (耳元で小声で)僕の中にビフィズス菌とか大腸菌がおるんやで…

すずめ (大事なコト教えてくれてありがとう…)

 

子ども (お昼寝の時間に)先生、お歌うたって。ドルチェ&ガッバーナの…

すずめ (おおぅ……歌い上げる感じになるけど大丈夫?)

 

子ども (お誕生会でピアノを担当した際)先生、間違えても気にしないでイイからね

すずめ (そう言っていただけると助かります)

 

 

…などなど。

他にも、子どもたちの楽しく可愛い発言はたくさん!

 

私が何と答えたかはあまり覚えていませんが(苦笑)、とにかく笑顔にしてもらったし、元気をもらいました🤣

 

いわゆるなぜなぜ期の「なんで?」も多々あり、子どもたちと一緒に考えたりしながら過ごしたのは、良い思い出です🌸

 

夜中にユーチューブの件は、主担の先生が保護者の方に話をされていました💦保育園でよく眠ってしまったり、具合悪そうにしていたので…

 

 

おわりに

保育施設では、子どもたちの素直な発言に癒される日々でした♪

 

大人になるにつれ、言いたいことや知りたいことがあっても、口に出すのを躊躇してしまいがちです。

発言しづらい社会になっているのだとも思います。

誰もが安心してお話しできる社会にしていきたいですね😌

 

もちろん、相手への思いやりは忘れずに♪♪

 

気持ちや疑問を口にすることが難しい子もいます。お話したい気持ちがあるときに、我慢せず、のびのびお話しできるよう、あたたかく見守れる社会でありますように🌸

 

 

子どもたちと一緒に自然との出会いを喜んだのも、いい思い出です✨

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村