必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】“世界でいちばん空気のきれいな島”で、夜空の不思議に触れよう!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

タスマニアは、“世界で一番、空気のきれいな島”と言われています。

そのゆえんは、大気観測所で観測されるCO2濃度が世界で一番低いため、とのこと。

南極などの汚染されていない空気が、偏西風によって常にタスマニアに吹き込んでいるのだそうです。

 

空気がキレイで原始の森が残るタスマニアは、水も清らか。

私たちが2週間弱程暮らしていたキャンプ場では、雨水や川の水をそのまま飲んでいました!

 

水が黄色っぽい色をしていて、「飲んで大丈夫かな」とどきどきしていたところ、キャンプ場を利用していた建築学を勉強中の学生さんが、タスマニアの地質や植生からなる色だと教えてくれました!そして水は美味しかった✨

 

 

時おり茶色みを帯びた色の川を見かけます

 

 

 

タスマニアに来て、様々な環境の違いに驚きっぱなしの私たち。

そんな新鮮な暮らしの中で、凄くびっくりしたのが、空!

 

 

空が逆の不思議

「何言うとん?」って感じですが、天体の動きや向きが、日本と違うのです!

南半球に位置するタスマニアは、北半球とは天体の動きが異なります。

 

日本は太陽が東から登ってやや南の空を通り、西に沈む。

それに対しタスマニアでは、太陽は東からやや北の空を通り、西に沈みます

 

…正直、太陽の動きに関しては何の違和感も感じませんでした笑

 

 

 

ですが、私が驚いたのは、星空!

空気が澄んでいるのと、街灯が少ないので、市街地でも星がよく見えます。

そんな夜空を見上げていると、ものすごい違和感に襲われました。

 

あれ・・・?ナニコレ?見たことない空や・・・

 

 

それもそのハズ。

太陽と同じで、夜の星たちも動きや見え方が日本と異なるのです!

 

日本で見ていたのは、北の方にある星たち。

南半球にいる現在は、これまであまりなじみのなかった、南の夜空の星たちを見ているコトになります。

有名どころは南十字星!日本では沖縄南部でのみ観察できます。

(さそり座など日本で見えるものも見えますが、逆さまになっているので、これまた見るたび違和感)

 

気付いたときには、二人で「理科の授業で習ったやつや!!」となりました😂

子どもの頃に知ったことを体験するのって、なかなかに感動なんですね…✨

 

 

 

因みに、月の満ち欠けも違います。

具体的には、月の上下が逆で、左右逆の方向から満ちたり欠けたりします

 

これも「あれ?そっちから膨らむん??」と違和感が大きかったです!

 

地軸の傾きや太陽、月、星たちの存在、そして地上の様々なものが重なり合って、地球の奇跡のような自然が存在しているんだなぁ。

自然の不思議に触れることって、いろいろな気づきや考え方を与えてくれるなぁと、常々思います😌

 

 

 

タスマニア南部にあるブルーニ―島の南端からの眺め。

すっごく南に来たんだなぁと感じました。

この先に南極があります。

 

 

 

星空を、未来に!

私の母は私が幼い頃、星空を眺めては、星座やそれぞれの物語を教えてくれました。

その時間がすごくお気に入りで、私が自然を好きになった理由の一つかもしれません。

 

星座関係なくキレイだな~壮大だな~と思いますが、幼少期からのクセか、つい星座たちの姿を探してしまいます😅星の見え方の変化で季節の巡りを感じるのも好きです☆

 

また、農村部の保育施設で環境教育指導員をしていた時に、お泊り保育で星空観察をしました。

子どもたちは星に興味津々で、田舎ならではの美しい星に、とても目を輝かせていました。(それはもう星以上に!笑)

 

星空は、自然への興味のきっかけのひとつになるもの。

 

この美しい星の光が、これから先も地上に届くように。

他生物のため、子どもたちのために、美しい大気と水、大地を守っていきたいですね✨

 

 

 

半年以上住んで、大分こっちの星空に親しみを持った私たち。

日本に帰ったら懐かしくなるのかなぁ…と、センチメンタルになりながらも、帰国までの時間を楽しみたいと思います!

 

南半球に行く予定のある方は、ぜひ日本では出会えない夜空も眺めてみてくださいね♪

 

 

自然って不思議😆

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村