必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】身体を休める春日和。


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 


昨日のお仕事終わりから、ヤマセミさんが熱を出しました。

帰路の途中、頭が痛いと言うヤマセミさん。

表情からも具合の悪さが伺え…おでこに触ると、猛烈な熱さ!!

(保育施設で働いていた時によく触れた、お熱の子のおでこを思い出しました😱)

 

今日は元々お休みだったので、お家でゆっくりすることに。

 

 

 

 

🌼🌼🌼

 

 

 

朝。

ヤマセミさんは相変わらず具合が悪そうで、熱は少し下がったものの、まだまだ高く…

軽く朝ご飯を食べて、再び横になりました。

とにかく寝て治していくスタイルです。

 

 

予定も何もない休日は久々。

 

元来のんびりやな私は、のんびり外を眺めながら、先日の両親との旅行をまとめた新聞づくりに勤しみました。

 

昔から、家族での出来事を私が新聞にする、という伝統(?)がありまして。デザインや構成を考えるのが楽しくて、結構好きなのです😊

 

 

作業終了後、生姜あんかけうどんでも作ろうかねと、買い出しに出かけた私。

外に出た瞬間、日光や風、清々しい空の色、鳥たちのさえずりに、心地よさがワーッと込み上げました✨

 

満開のサクラや柔らかな新芽をつける木々。

足元には色とりどりの草花。

 

 

 

 

 

 

 

スズメやクロウタドリなど、様々な鳥たちが草地で何かをついばみ、木や家の屋根の上ではホシムクドリが楽しそうに(わからんけど)おしゃべりしています。

トチノキの開きかけの花には、ハチたちが集まってきています。

 

どんな季節も好きだけど、今日のような春日和は、なんだか幸せな気持ちになります。

 

 

 

私は昔から、春めくにつれて、胸が苦しくなってしまいます。

子どもの頃の辛い記憶が蘇るからです。

 

それでもこの季節を生きられているのは、自然や生きものたちのおかげだなぁ…と思っています😌

 

 

 

タネツケバナによく似た植物が。

環境教育で子どもたちと野草探しをした時の事を

懐かしく思い出しました☺

 

 

 

優しく心地よいお日様の光を浴びながら、近所のスーパーと行きつけのオーガニック量り売り店をハシゴ。

 

 

…と、ここでハプニング発生。

 

わたくし、生姜と間違えて、ターメリックを買ってしまいました…😂

 

生姜のカゴの中に隠れていたターメリックちゃんを、ピンポイントでピックアップしてしまった私。

(あれ?なんか細ない?)

と多少疑問に思いながらも、深く考えずに購入、しっかり握りしめて帰宅しました🤣

 

包丁で切った瞬間、ありゃりゃ~となりました😂

ターメリックを塊で購入したことがないから、新しい扉が開けそうやわ…

 

お昼過ぎには熱が大分下がったヤマセミさん。

外が気持ち良かった旨伝えると、おさんぽ欲が湧き上がるヤマセミさん。

少しだけ、一緒に外を歩きました。

 

 

 

ワスレナグサがそこかしこで咲いています。

大好きなので、大興奮😍

 

 

 

2人で歩いていると、数羽のゴシキヒワが鳴きあいながら飛んでいきました。

私たちがタスマニアに来た12月頃、よく見かけた鳥さんです。

寒くなってからほとんど見かけなくなっていました。

 

季節が巡ったんやねぇ…と、去年を2人で懐かしく思い出しました。

 

 

 

近所の河原にある巨木。

初めて見た時は、高さに驚きました



タスマニアに来た時は、本当に全てが初めてで。

 

見たことのない自然環境や生きものたち、お日様の光、風の温度、夜空…いろんな「初めまして」に、私たちは日々ワクワクドキドキしていました。

最近は、今日のゴシキヒワのように、初めて出会った時の感動や情景を、懐かしく思い出すことが増えました。

 

月並みだけど、タスマニアに来て良かったなぁ、と思います🌸

 

 

 

今日の空の一部。

子どもの頃、スケッチブックを常に持ち歩いていた私。

空の色をどうしても描けなくて、

なんでだろう?と疑問に思っていました

 

 

おわりに

ヤマセミさんは、今は熱も下がり、顔色も大分良くなりました。

自他ともに認める健康体なヤマセミさん。

十数年ぶりの発熱に、ビックリしたようです。

 

私もあんなに辛そうなヤマセミさんは始めてでした💦まだ心配だけど、普段のようにお話もできるようになって、ひとまずホッとしました😌

 

私たちはあと3週間弱で、タスマニアを出ます。

無理せず、身体を大切に、残りのタスマニア生活を送っていきたいなと思います♪

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村