必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】今年もツバメがやってきた!


スポンサードリンク

 

こんにちは!

 

昨日の漆喰塗りで筋肉痛なヤマセミです。

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

午前中、窓から外を眺めているとシュンッ!と飛ぶ鳥が。

 

「ツバメ!!」

 

とすずめさんが声をあげました。

 

 

外からは色んな鳥の声が聴こえてきます。

ポカポカ陽気に誘われ、2人で外に出てみると、なんと気持ちの良いことか。

 

 

 



 

空気は冷たくて、日差しはあったかくて、凄く心地よくて。

思わず背伸びをして、ため息。

幸せなため息なので、吸わずに出しっぱなしにしときました。

 

 

 

 



家の畑には、植物たちが青々としていて、花が咲いてたり。

この時期になると、土の中にはこんなにもたくさんの種たちが息づいていたんやなぁ~と驚きます🌿

 

 

ミツバチも蜜や花粉集めに勤しんでました。

 

 

 



 

しばらく、畑や田んぼ、遠くの山にいる、鳥や虫たちを眺めていました。

姿が見えんくても、鳴き声や羽音で「おるんやなぁ」と感じたり。

 

そんな時、

 

 

ホーホケッ!!!!

 

 

ウグイスがすぐ側の木で鳴きました。

ここしばらく、練習している様子が聴こえてたので、おぉ~!と2人でほっこり。

 

彼らがそれぞれどんな音色を出したいのかはわからへんし、これも人の主観なんやろけどな

 

草むらから小さな虫たちがピュンピュン顔を出したり、

蝶たちが踊るようにコミュニケーションをとっていたり。

 

2羽のヒバリ(つがい?)が元気に田んぼの上を飛び交ったり、

スピードスターなツバメたちが空を舞ったり、

声を掛け合いながらどっかに向かっていくカラスがいたり。

 

温かな日差しと風を感じながら、季節と共に生きものたちが暮らす姿を眺める時間は、とても幸せでした。

 

 

 

 

 

 

便利化が進む今の社会は、季節の移ろいや、身近な生きものたちに、気付きづらくなっている気がします。

便利だけやなくて、(便利なのも勿論ありがたいけど、)そういったことに気付いて感動したり、感謝するひとときが、豊かさやったりするんかなぁ、とか思ってみたり。

 

 

 

ちょっと前によく見かけていたツグミたちとは

出会わなくなりました。

今はどの辺りにおるんやろなぁ

 

 

 

これから、たくさんの生きものの活動が盛んになり、繁殖も多い時期になります。

車を運転する時など、いっそう気を付けていきたいです。

 

 

ほんなら!

 

諸事情により、日常記事が続いておりますが…また順次、動物記事などをアップしていきたいと思います~😉

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村