必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】ある晴れた日の漆喰塗り


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

朝から、空高くでヒバリがさえずっているのを見かけて、気持ちがポカポカしました😊

自然の音色に、癒される毎日です♪

 

 

さて、本日は、とあるお家のリノベーションのお手伝いでした!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

私たちのお仕事は、壁に漆喰を塗ること。

実は、この作業をするのは今日で3回目です😃

 

 

漆喰を塗るのは初めてな私たち。

初日は恐る恐るといった感じだったのですが、自分たちなりに上達したかな?と思ったり。

でも、やっぱり難しいんだなぁ~プロの方々ってすごいなぁ~と実感。

 

 

 

乾くと、もうちょっと明るい色になります

 

 

 

以前、近所の左官屋さんから、漆喰塗りの大変さを伺いまして。

今回の体験で、とても身に沁みました😌

 

その方は、姫路城の塗り替えなどに携わっておられる方で。一度見てみたいなぁ😊

 

 

🐸🐸🐸

 

 

 

壁といえば、昔、古い土蔵の土壁の補修をお手伝いしたことがあります。(ほぼ眺めてただけですが😅)

 

ボロボロと崩れた土壁には、ちょこちょこ小さな穴が。

それを見ていると、土蔵の持ち主さんが、「土壁は、冬の間、小さな生きものたちを寒さから守ってくれるんだよ」とおっしゃられました。

 

温かい時期だったので、冬眠していた生きものたちが出ていった穴だったのでしょうか。

子ども心に、すごいなぁと感動したのを覚えています😌

(持ち主さんは、土が大きく崩れているところだけ直して、残りはまたいつか、と言っていました☺)

 

 

湿度や気温を整える機能性や、防火性、土に還る自然素材である点などから、注目を集めている土壁。

私の心には、「生きものたちの居場所」というイメージが、ずっと残っています✨

 

 

 

🐸🐸🐸

 

 

 

さてさて、漆喰塗りですが。

 

基本的に2人での作業で、今後の活動の相談や、世間話などを挟みながら、楽しく取り組みました。(集中してたので、会話が成り立たないことがほとんどでしたが😂)

 

どちらからともなく急に歌い出したり…😂

 

お昼には、お家の方から、温かいおにぎりとお味噌汁をいただいたり、休憩時間にコーヒーをいただいたりと、ありがたい限りでした😭✨

 

 

 

やんわり乾いたら重ね塗りをするので、

1日に出来る壁は2枚ほどでした

 

 

 

楽しく、勉強にもなった漆喰塗りの作業も、今日で終わり(たぶん)

後日乾いてから確認して、補修が必要か見ることになります。

 

どんな感じになるかなぁ~とワクワクの私たちなのでした🌸

 

 

それでは♪

 

 

 

行く度に、近くでまんまる可愛い

イソヒヨドリさんと出会います💖

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村