必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】なんて素敵な“アフリカ時間”!【旅行記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!

 

昨日、果樹園での住み込みボランティアを終えました。

 

 

🌱前回の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

しかし、まだ出発できていません。

 

何があったかと言いますと…

 

 

 

 

…さかのぼること、昨日の朝。

 

2週間の住み込み期間を終え、スタッフさんたちとハグをして。

「元気でね」「またおいで!」と挨拶を交わして。

みんなで記念撮影をして。

 

 

 

犬さんsにも「じゃあね」と挨拶をして…



 

思い残すことなく、オーナーさんのお家を後にした私たち。

次の目的地は高速バスで約4時間。

バス停となる近くのガソリンスタンドまで、オーナーさんに送っていただきました。

 

 

「バスが来るまで一緒にいるよ」と言ってくださったので、3人で待つことに。

 

 

 



 

それから、定刻を過ぎ…

 

10分…20分…

 

待てども、バスは来ません。

 

 

そして1時間半が経過。

心配になり、バス会社さんに電話してみることに。

 

 

 

 

 

結果。

 

バスは運休になってました😂

 

 

 

1日1本しかないため、翌日の便に変更していただき。

オーナーさんがもう1泊していいよ!と言ってくださり😭✨

申し訳ないながらも、お言葉に甘えることに相成りました。

(スタッフさん、大笑いでした😂)

 

 

 

“アフリカ時間”

そもそも、もっと早く連絡をしてみればよかったのですが、これにはワケがありまして…

 

 

南アフリカに来てから、長距離移動は基本的にバスを利用してきた私たち。

バスが定刻通りに運行することは、ほぼ皆無でした。

最終的に、4、5時間遅れで到着することも!

 

 

 



 

バスを待っている間、オーナーさんが「こういう時、アフリカでは“Now now!”っていうよ」と教えてくださいました。

“そのうち、そのうち!”というニュアンスです。

 

 

これが世にいう“アフリカ時間”

 

 

現地ではアフリカンタイムといい、時間の感覚がゆっくりしていることを意味します。

確かに、バスに限らず要所要所でゆっくり感を感じています。

 

そんなこんなで、まぁまだ連絡しなくてえっか!となった次第です😅

 

 

“時間きっちり感”が辛い!

もちろん、アフリカの全国民がそうだというワケではなく、きっちりされている方もおられます。

そのギャップから生まれる悩みもあるようです。

 

ただ、アフリカにたゆたう“時間ゆっくり感”が、なんかイイなぁ…と感じています。

 

 

 

のんびりしている時は、

生きものたちを見かける機会も多い気がします



 

日本にいた頃、お仕事で公共交通機関を利用することがよくありました。

基本的に時間の大きな誤差なく運行し、遅延情報は電光掲示板やアプリですぐに確認できたので、とても助かっていました。

 

ただ、“時間きっちり感”が辛い時もあり。

 

私は元来のんびり屋で、でも心配性なので、「遅れちゃダメだ!」と待ち合わせには物凄く早く着いてしまいます。

また、待つのは平気なのですが、「相手に何かあったんじゃ…?」と心配になってしまい…💦

 

どちらも、“時間きっちり感”が社会の根底にあるからこその悩みなのだと感じます。

 

 

 

昨日の待ち時間があったおかげで

出会えた猫さん

 

 

 

公共交通機関の運転手さんが、時間厳守のプレッシャーからストレスを抱えすぎてしまっているという話を、よく聞きます。

気を病んだり、不和が生まれたり、自分らしさを失ってしまうのは、悲しいです。

 

 

時間を守ることは大切ですし、なんでものんびりがイイ!というワケでもありませんが…

みんなで“Now now!”と言い合えたら素敵だなぁ、なんて思っています😌

 

 

おわりに

かくかくしかじかで、出発が1日遅れとなった私たち。

実は現在、バス停となるガソリンスタンド併設のカフェにいます。

 

今回もトラブルがあったようで…

バスの遅れと故障により、4時間ほど待っている次第😂

 

お店の方が気にかけてくださり、店内で待たせていただけることに😭✨

 

残りわずかとなったアフリカでの時間。

私たちらしく、のんびり大切に過ごしていきたいです♪

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村