必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ヴィーガンレシピ】有機米麹で“塩麹”を作ってみた!


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日、塩麹(こうじ)づくりをしました。

 

きっかけは、我が家に有機米麹がやってきたこと。

先日、日本酒を購入したのですが、その際に米麹を見つけまして。

塩麹、手作りできるんじゃ?と思い、購入してみることに。

 

 

 

右にあるのは塩です

 

 

 

製造元は、先日のブログでチラッと登場した、有機日本酒の酒造天鷹酒造」さん。

栃木県 那須扇状地の南端で、環境に配慮した酒造りをされています。

 

 

www.tentaka.co.jp

 

 

お酒のベースとなる酒米は、化学肥料・農薬不使用の有機農法で栽培。

巡る季節の中で、様々な野生生物たちと寄り添いながら、育てておられます。

もうひとつ、酒造りに欠かせない水には、井戸水を。

仕込みや清掃等で使用した水は、浄化槽で綺麗にしてから自然界に戻されています。

 


ここの酒造さんで米麹を見た時に、作ってみたい!!

と、やる気がふつふつ湧いてきた次第です😁

 

ちなみに、有機酒かすも売ってたので買ってみました!

 

 

作ってみた!

今回は、天鷹酒造さんが提供されているレシピをもとに作ってみました!

 

材料

・米麹 300g   ・塩 80g

・水 450cc

・保存容器(800ml以上入る容器で、金属製等は不向き。私たちはガラス製を使いました!)

 

 

作り方

1.保存容器を熱湯消毒する。

 

 

 

 

2.保存容器に米麹と塩をそれぞれ全量入れる。

 

 

今回は容器を2つに分けて作りました

 

 

3.全体をよく混ぜ合わせる。

4.水を全量入れて再びよく混ぜ合わせる。

5.1週間から10日間、完成するまでは一日一回混ぜて発酵を均一にする。

 

 

 

 

 

完成までの期間、冬季なら室温、夏季なら冷蔵庫に置いておくのが良いそうです!

とろりとしてきて、麹の香りがしてきたら完成だそう。

 

完成後は冷蔵庫で保存するのが良いようです。

 

本日作ったので、まだお味をご紹介することは出来ませんが… どんな風に発酵していくのか、楽しみ~♪

たくさん出来たので、家族にもおすそ分けすることに😊使い方は色々ありますが、塩の代わりとして使っていきたいと思います!

 

発酵食品や煮込み料理のじっくり出来ていく感じ、エエですよねぇ✨

 

完成が楽しみ!

 


ほんなら!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村