必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】お土産にエシカルな手仕事を♪20人の女性が紡ぐ刺繍


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

今回は、南アフリカで出会った素敵なハンドメイドについてご紹介します😊

 

★許可を得て撮影・掲載させていただいています📔

 

 

 

 

畑のまんなかの工房

オーガニック果樹園で住み込みボランティアをしていた時のこと。

 

ハンドメイド工房を運営されているAmiさんという方が、果樹園を訪れました。

ご近所(といっても車で移動する距離ですが)に住まわれており、オーナーさんとはよくお茶をされる仲のようです。

 

日本の布に関心があるようで、私が穿いていたスカート(着物の端切れで作りました)を見て、「これはいい布ね」と反応されていました😲

 

ぜひ工房においでとお声かけいただき、訪問させていただくことに!

 

 

 

🧵🧵🧵

 

 

 

Amiさんのお家兼工房は、延々と広がる畑地帯の中にポツンとあります。

たくさんの木々に囲まれ、森の中のよう!

様々な鳥たちの声が絶え間なく聴こえ、なんとも涼やかな雰囲気😊

 

 

 

 

 

 

工房は、カラフルな提灯が目を引きます。

 

そこかしこに刺繍小物や布や糸、デザイン案を描いた紙などが置かれていました😃

 

 

 

コミュニティの暮らしを繋ぐ刺繍

この辺りにはいくつかの村が点在しています。

Amiさんはそのうちの1つの村で、刺繍小物の製作・販売活動をされています。

 

プロジェクトの目的は、“女性の雇用の場をつくること”

村に住む女性の皆さんに、刺繍をしていただいています。

 

 

 



 

携わっておられるのは、20名の女性。

子育て中や視力の問題など、様々な理由で、仕事探しに悩まれていたそうです。

 

 

デザイン案やコットンの布、糸、針、ハサミなど、必要なものは全てAmiさんが用意。

皆さんは、Amiさんから刺繍の技術を教わりながら、1つの木の下に集まって作業をされています。

 

その様子を写真で見せていただきましたが、とっても楽しそうで🌸よく歌いながら作業されているそうです♪

 

紡がれた刺繍は、工房にて、Amiさんの手でポーチやバッグなどの小物となり、村を訪れた旅行者さん向けに販売されます。

 

 

 

紙のタグにはプロジェクトの紹介が



 

それぞれの小物には、刺繍をされた方のお名前が💡

パンフレットを見ると、どのような方が縫われたのか知ることが出来ます😊

 

また、デザイン1つ1つに、自然環境の大切さや女性たちの思いなど、様々な物語が込められています。

 

全て手作業で、大量生産による問題がないのもエエよなぁ

 

 

Amiさんとお話して

 

アフリカの自然や女性たちの思いを乗せた

新たなデザインを考案中のようです

 

 

工房見学の後は、みんなでティータイム。

世間話を交えながら、アフリカのこと、活動のこと、いろいろと伺いました。

 

旅先でお土産を購入する際は、ストーリーのある製品を手に取ってもらい、“もの”と一緒に“思い”も持ち帰ってほしい、と考えるAmiさん。

雇用の場をつくるだけじゃなく、お土産として持ち帰った先にも、良い意味を成すことを、望んでおられました。

 

 

 

刺繍が完成した時点で、Amiさんが製作者さんから買い取り、

工房でポーチなどの小物に仕上げるのだそう

 

 

 

Amiさんは、家族や村の方々、会って間もない私たちにも、I`m proud of you.とおっしゃられます。

直訳すると、「私はあなたを誇りに思う」ですね。

「すごいね!」などカジュアルに使わがちなフレーズですが、彼女は前者の意味を込めておられました。

 

拠点も無く、今後の居場所や活動への不安を抱えていた私たち。

「そのままでいいよ」って言ってもらえたような気がして。

彼女の言葉は、とても温かく心に広がりました😌

 

 

 

お土産に優しい選択を♪

見学以上にたくさんのものをいただいた、工房訪問。

Amiさんの思いが、これからも色とりどりの糸と共に、紡がれ続けることを願っています✨

 

 

 

帰りにゾウとサイのポーチをいただきました🐘

ゾウのからだには空と大地、植物、フンが描かれ、

繋がりあって成り立つ命が表現されています

 

 

 

旅行先でお土産を購入される方は多いと思います。

その際には、思いのこもった手仕事品を、手に取ってみてはいかがでしょうか😊

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村