必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ケアンズ】エコでフレンドリー♪おすすめバックパッカーズ【駅近】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、ケアンズに来ています。

 

明後日のお昼頃、日本に向けて旅立つ私たち。

オーストラリアでの残りの日々を、大事に過ごしております😌

 

 

🌱ワーホリ体験記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日は、とあるバックパッカーズ(バッパー)について!

一昨日から2日間お世話になったバッパーが、とっても素敵でして😊

 

 

 

 

どんなバッパー?

ご紹介するのは、「Dreamtime Travellers Rest」というバッパー。

ケアンズ駅から道路を挟んですぐ、ケアンズ空港からは6kmの場所に位置します。

 

色々な都合から駅に近いお宿を探し、ここでお世話になることにしました😃

 

南国らしいリラックスムードが漂う、建物内。

いたる所に椅子や机があり、ゆったりと自分の時間を過ごすことが出来ます✨

 

 

 

奥にレセプションがあります

 

2階のキッチン前

 

2階の共用スペース。

宿泊する部屋やバスルーム以外はドアが無いので、

とても風通しがイイです✨

 

 

私は、不特定多数でワイワイするのがあまり得意ではないので、ある程度自分のスペースも守りつつ のんびりできる雰囲気が、とても合っていました😊

 

 

 

宿泊部屋は個室やシェアルームなど、いろいろあります

 

キッチンは1階と2階に1つずつ

 

洗濯機と乾燥機(共に有料)。

硬貨はレセプションで両替していただけるようです😊

 

プールがありました。

人が入っているのは見たことないですが😅

 

 

 

そんなDreamtimeさんの、私的 推しポイントがコチラ!

 

 

 

“環境への意識が高い

1階の、誰もが目にするような場所に、こんな看板があります。

 

 

 

 

 

 

あなたの選択を再考しよう!

 

使い捨てプラスチックは断ろう!

消費を減らそう!

全て再利用しよう!

古いものを修繕しよう!

交換する前に修理しよう!

新しい使い道を探そう!

最後の選択肢としてリサイクルしよう!

 

 

ざっくりと、このような感じ。

大切なことが、毎日見かけるところに書かれているのが素敵でした😃

 

 

 

 

 

 

また、キッチンにはコンポストが!

オーストラリアでは割と日常に浸透しているコンポストですが、バッパーで見たのは初めて💡

 

他のゴミも、しっかりリサイクルが促されていました!

 

 

 

 

 

 

もう1つ「おっ」と思ったのが、洗濯物を干すスペース。

 

『忘れ物は宝物の宝庫』との書き出しで、忘れ物を週1でチャリティーショップに持っていく旨が説明されています。

下に箱があり、寄付したいものを入れることもできるようです!

 

オーストラリアはチャリティーショップの利用が盛んで、私たちも大変お世話になりました😊

 

 

この他、街のゴミ拾いを実施されていたり、施設内の設備が使えなくなった際もゴミにならない工夫をしたりと、様々な取り組みをされています。

 

 

 

“スタッフの皆さんがあったかい”

スタッフさんがとても優しくて、あたたかい雰囲気でした!

 

私たちの旅のプランや、どこから来たかなども楽しそうに聞いてくださったり、親切な言葉かけをいただいたり、様々な心配りや優しさが嬉しくて✨

私たちが心地よく過ごせたのは、スタッフさんたちの存在も大きいように感じました。

 

また、施設内にスタッフさんのメッセージが書かれてたりするのですが、どれも温かみがあって、ほっこりしました🥰

 

 

思い出に残るバッパーでのひとときを

ワーホリで来られる方は、最初にバッパーで過ごすことが多いです。

安く過ごすため、仕事探しの情報収集をするため、お友達を作るため等、様々な目的で選ばれていると思います。

 

言語や知らない地での生活への不安も多い中、最初の宿泊場所が心地の良い環境であることは、安心感に繋がります。

 

 

あたたかくて、環境に優しい暮らし方を教えてくれるDreamtimeさんが、誰かの素敵な出発の地になればと思い、この度 紹介させていただきました😊

 

もちろん、旅行など様々な目的で、たくさんの方が来られてましたよ~😃

 

海外での生活をスタートする皆さんが、素晴らしい日々を過ごされますよう、願っています♪

 

 

Dreamtime Travellers Rest

住所:4 Terminus St, Parramatta Park QLD

レセプション営業時間:8時~18時(毎日)

部屋:シングル・ツイン・ダブル・シェアルーム

*無料wifiあり

Dreamtime – Travellers Rest Cairns

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村