必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【メルボルン】駅のステキな荷物預かり所【Travellers Aid】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、クイーンズランド州(QLD)にある野生動物の保護施設にて、住み込みボランティア中です。

 

 

QLDに来る前、私たちはヴィクトリア州の都市・メルボルンに立ち寄りました。

 

 

🌱前回のメルボルン記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

メルボルンの中心地にある、フリンダース・ストリート駅周辺を散策した時のこと。

荷物を持ち歩くのが大変だったため、駅の荷物預かり所を利用することに👜

 

 

 

フリンダース・ストリート駅

 

 

 

駅の荷物預かり所

フリンダース・ストリート駅構内には、「Travellers Aid」という施設があります。

 

 

 

 

 

 

 

荷物の一時預かりの他、様々なサービスを提供されています。

事前に調べていた時、レビューでよく見かけたのが、

 

“スタッフの方がとにかく優しい

 

ということ。

 

 

 

預けてみた

施設を訪れると、受付の方が、輝く笑顔でお出迎え😊

 

荷物預かりの流れは、

 

① 支払いをする

② 荷物に番号付きのタグを付けてもらい、控えをもらう

③荷物を保管所に置く

 

 

と、とっても簡単。

 

手順のスムーズさも去ることながら、何より私たちの印象に残ったのは、

 

 

 

スタッフさん優しい~~🌸🌸

 

 

 

レビュー通りというか、優しさが滲み出ておられました…✨

なんでしょう、文章で伝え辛いものがありますが…とにかく、やさし〜〜いんです!

 

初めての地で不安もあったため、スタッフさんの温かさに、ホッ。

これからの時間が、より楽しいものになりそうな、前向きな気持ちになりました😊

 

 

 

Travellers Aidのこと

Travellers Aidは、100年以上の歴史があるNPO団体。

ビクトリア州内のサザン クロス駅、フリンダース・ストリート駅、バララット駅、シーモアの4か所に営業所があります。

 

旅行者が安心して旅をできるよう様々な取り組みをされておられ、スタッフの75%は、ボランティアさんです。

 

 

www.travellersaid.org.au

 

 

起源となる団体の立ち上げは、1916年。

第一次世界大戦のため、多くの男性がオーストラリアを離れました。

それにより、女性の暮らしも変わり、労働のため田舎から都市部へと住居を移します。

そんな都市に出てくる女性をサポートするため、女性の手によって団体は生まれました。

 

第二次世界大戦時には、移民の受け入れや、迷子になった子どもたちの保護にも尽力されます。

 

戦後は、旅行者や留学生への旅の手助け、移動が困難な方のサポートなど、現在まで様々な取り組みをされています。

 

 

 

どんなサービスがある?

私たちがお世話になった荷物預かりの他、駅によってはシャワーやパソコン(インターネット アクセス可能)、更衣室、移動用具のレンタルも利用できます。★全て有料

 

また、乗り換えの援助(バギーでの送迎など)や、充電設備の提供、旅行情報の案内などもされています。

 

 

 

 

 


有料サービスや寄付で集まった資金は、営業所の運営の他、緊急事態で移動が必要な方や、ホームレスの方への支援などに使われています。

 

 

 

おわりに

 

駅からの眺め。

人も車両も建物も多いので身軽なのは助かりました😊

 

 

 

荷物引き取りの際は、別のスタッフさんが対応くださったのですが、やっぱり優し〜〜い雰囲気で。

温かい気持ちになって、良い1日だったなぁって思いながら駅を後にしました。

 

私は都市部など人や物が多い環境が苦手で、この日も若干体調を崩してしまったのですが…それも忘れるくらいに心が温まりました✨

 

“荷物を預かってもらうこと” 以上に、素敵なものをいただいた気がします🌸


この先、私たちがどこで何をするにしても、こんな温かな優しさを届けられたら良いなぁ…

そんなことを思った、駅での出来事でした😊

 

 

Travellers Aid(フリンダース・ストリート駅 営業所)

営業時間:8時~19時※荷物預かりは18時45分まで

営業日:年中無休

荷物預かり:荷物1つ $8.00/日(荷物の個数により割引有)

※営業所によって時間やサービスの内容は異なります!

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村