必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD日常】雨季の始まり?と“水”のこと。


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、野生動物の保護施設にて、住み込みボランティア中です。

 

 

さて。

 

昨朝、雨が降りました!!👏

 

 

昨日の明け方、キャラバンで寝ていたら、天井をパラパラ…と叩く雨音が。

ん?ヤモリ?と思いながら目を覚ますと(彼らの足音がよく聴こえるんです😂)、いつもと違う空気の匂い。

キャラバンの窓は網戸にして開けっ放しなので、外の匂いが入ってきます。

 

雨の日は、この森はこんな匂いになるんだ!と感動しつつ、ディンゴのごはんタイムに向けて、ゴソゴソ準備を始めるのでした。

 

因みに、雨を含んだ森の地面はフカフカしてました🍂

 

 

初めての熱帯性気候

なぜ、雨に騒いでいるのかというと…

 

 

施設がある地域は、“熱帯性気候”

1年通して日本ほどの寒暖差は無く(年中 気温は高め)、乾季と雨季に分かれています。

 

これまで乾季・雨季が明確な地域に住んだことのない私。

(以前住んでいたタスマニアは、日本に近い季節区分でした)

 

ここに来たばかりの頃は乾季で、日差しが強く、昼夜通して暑く、雨の気配は無いけど、湿度が高め。

11月過ぎてから雨季に入ることが多いと聞いていて、どんな感じなんやろ?と気になっていたのです😃

 

 

3日程前から雲が姿を見せ始め、湿度は更に増し、もしや…?と思った矢先の雨でした。

 

もちろん自然のことなんで、「はい!今日から雨季ね!」なんてスパッと変わるもんではないと思いますが

 

 

生活水は、雨頼み

ここの施設に来てから、“水”について考えることが多いです。

 

施設は森の中にあり、生活水は雨水。

乾季はとにかく雨が降りません。

というワケで、施設の暮らしは、とにかく水が大切です。

 

オーナーや私たちもですが、なにより、施設に暮らすディンゴや爬虫類たちにとって大事な水。

他者のためにと、水を譲り合う気持ちが必要です。

 

水って大事だよね!

自分だけの水じゃないもんね!

 

と言いつつも、水に困らない環境に住んでいると、今のような意識までは生まれず。

雨が多い地域で暮らしてきたこともあって、余計に。

(もちろん節水は心がけてきましたが!)

 

災害による断水を経験したことはありますが、ありがたいことに1日で復旧しました

1ヶ月ほど車中泊で旅した時も、各地に湧き水があったから、「水が無い!」って困らへんかったもんなぁ

 

ここでの暮らしは、水が枯れることは無いながらも、「いつか無くなるかも」という緊張感と、「私だけのものじゃない」という配慮の心を抱かせてくれています。

 

 

 

近所の川には水が枯れることなく流れています。

森に蓄えられているのかな



これから本格的に雨季へと入っていく内に、感覚もまた変わっていくかもしれません。

でも、この数日の気持ちを忘れたくないな、と思います😌

 

 

 

森の生きものたちと水

施設に来た初日、オーナーさんから、スズメバチの話を聞きました。

 

キッチンが外にあるのですが、シンクや洗ったお皿に、たくさんの小さなスズメバチがやってきます。

 

オーナーさん曰く、「彼らは雨が少なくなると、水を求めてキッチン周りに来るみたい。雨季になったらいつの間にか居なくなってるよ」とのコトです。

コチラが何もしなければ、何もしないよ、とも。

(万が一刺された時はコレを使ってね、と念のためファーストエイドも教えてくれました)

 

 

 

/お水あるかな~\



 

私たちが飲んでいるグラスにやってきて、水をちょこっと飲んで飛んでいったり。

手が濡れていると、水滴を舐めに来ることも😊

 

すっかり施設での暮らしの一員となっている、ハチさんたち。

 

 

それが、昨日の雨の朝は、ぱったりと姿を見せず。

雨が上がってからも、やってきませんでした。

どこかでお水を飲んでるのかねぇ、と、ヤマセミさんと2人で話してました。

 

因みに、今日はこの辺りは雨が降っていないので、キッチンで元気に活動中です🐝

 

 

 

おわりに

乾季から雨季への変わり目を体験している今。

これからどんな風に季節が移り変わっていくのかなぁ…と、楽しみです😌

(雨の日は偏頭痛に悩まされることもありますが…)

 

日本でもオーストラリアでも、いろんなところに行ってきたけど、長い時間を過ごした場所ほど、文化や自然環境、人や生きものたちの暮らしを肌で学べている気がします。

雨季は、旅行にはあまり向かないようですが、この時期ならではの体験をできればイイな、と思います😊

 

それでは♪

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村