必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD】森暮らしのライフスタイルに学ぼう!【ボランティア体験記⑥】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、野生動物の保護施設にてボランティア中です。

 

 

本日は、施設のオーナーさんのライフスタイルについて!

 

 

🌱前回のボランティア体験記はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

森の中にある、この施設。

個人の所有地だったのを、オーナーさんが買い取られたそうです。

 

広大なプロパティ内には、動物たちの獣舎やオーナーさんの暮らすコンテナ、私たちが住まわせてもらっているキャラバンなどが、点在しています。

それ以外の部分は、植樹や整備などをしながら、野生動物のサンクチュアリとして守られています。

 

 

 

奥にあるのがキャラバン



 

そんな自然豊かな環境の中で、オーナーさんは7年ほど暮らしてきたのですが。

3週間ほど一緒に過ごして、彼女の暮らしの特徴が見えてきました😃

 

 

 

オーナーさんのライフスタイル

 

早寝早起き

 

1日中忙しい彼女。

 

朝6時前には、パソコンに向かっていたりします。

そこから、動物たちとの時間を過ごし。

朝ご飯を食べたら、事務作業やオンライン会議などに勤しみます。

 

今は他の団体(豊かな自然環境を守っていく活動をしています)でも働いてるから、より忙しいんやろなぁ

 

そんなこんなで夕方になり、夜ご飯を食べ始めるころには、あくびが止まらない彼女。

「ほな、明日は7時集合ね」などと、翌日の予定を言い残し、20時前にはベッドへ。

 

 

 

天候を見て動く

 

この辺りは、日が差しているとギラギラ暑いですが、朝夕は結構涼しかったりします。

また、雨季の入り始めで、雲があったり無かったり。

 

 

 

本日のギラギラ時間

 

 

 

暑い時間は日陰や室内での作業をメインにして、屋外作業は、涼しい時間や日のかげり具合を見て取り組んでおられます。

 

水が貴重な地域なので、できるだけ汗をかかないようにすれば、毎日シャワー浴びたい!ってならずに済むし、一石二鳥ですね😊

 

 

一緒に暮らしてみて

彼女の暮らし方・働き方のリズムは、ここの自然環境と一緒に生きていく上で、とても良い形なんだろうなぁと感じています。

 

森の中なので、周囲に人工の灯りはありません。

 

夜は、夜行性の動物たちが活発になる時間。

昼間に活発だった動物たちが休む時間でもあります。

 

 

 

施設周辺にはいろんな野生動物たちが暮らしています

 

 

 

人工光は、野生動物たちの暮らしの妨げになります。

 

実際、人工光によって、渡り鳥が事故に遭う、昆虫が減るなど様々な問題が起きています。

“光害”というやつですね。

 

 

現在は私たちも、20時頃にはキャラバンに戻り、寝るようにしています。

 

 

🌱過去に光害についてご紹介した記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

日本を発つ前に暮らしていた田舎町では、基本的には22時頃に寝ていたのですが、環境教育や市民運動の準備が忙しい時は、夜中まで起きていました。

 

夜勤ではないし、早く休めるように工夫すれば良かったな、と今は思っています。

 

自然豊かな田舎を選んで移り住んだのに、自然に負担をかけてしまっていたのかな…と振り返っています😢今と比べると周囲の人工光は多いけど、それでも影響はあったんだろうなぁ…

夜に活動する機会が減れば、夜間に多い野生動物のロードキルも減っていくかもしれへんよな😃

 

できるだけ自然光で過ごせると省エネにもなるので、イイなぁと思います🌞

 

 

 

森の夜

 

 

 

また、天候を見ながら作業するのは、当たり前のことかもしれませんが、長く暮らしていくために大切だなと感じます。

 

身体への負担が少ない方法を続けていけるのが一番ですね😊

 

 

 

おわりに

私たちが今後、森の中で暮らすかは分かりませんが、オーナーさんの暮らしから、様々なヒントをもらっているように思います😌

 

身の回りの生きものたちの暮らしを意識しながら、彼らも自分自身も生きやすい形を考えていきたいです✨

 

 

明日、ここの施設を去りますが、最後まで頑張ってまいります!

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村