必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD日常】満月の夜の森を歩く


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、クイーンズランドにある野生動物の保護施設にてボランティア中です。

 

 

🌱前回の日常記事はコチラ!↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

上記の記事でもご紹介したのですが、現在お世話になっている施設は森の中にあります。

 

周囲には町や村は無く、人里から独立しているため、夜は真っ暗。

私たちが寝泊まりしているキャラバンは、キッチンやトイレと離れているため、就寝前には森の小路を歩くことになります。

 

電灯はないので、月明かりと手持ちライトが頼り。

 

 

 

日中はこんな感じ

 

 

 

そんな暮らしの中で迎えた昨夜は、満月!

どんな感じなんやろ…と日中からワクワクしていた私たちですが…

 

 

 

 

 

 

明るーい!!😍✨

 

 

まんまるのお月さまは眩しいくらいで、本当に明るかったです!!(写真だと微妙ですが…)

お互いの表情がはっきりわかるくらい、地上を照らしています🌝

 

木々の葉っぱの影がまた美しくて、幻想的な夜の姿に、惚れ惚れしてしまいました✨

 

ホントに太陽を反射してるだけ??って思うくらい、まばゆかったです!

夜になるとカエルたちが元気になるから、傷つけてしまわへんよう、歩く時はライトで足元照らすんやけどな😅

 

ここに来た初日が大分膨らんだ上弦の月で、それでも十分に明るかったのですが、

日を追うごとに月は膨らんでいき。

夜の明るさも増していき。

 

迎えた満月は、それはそれは眩しかったです✨

 

 

 

 

 

 

満月はオーストラリア先住民の方々をはじめ、世界中で古来から特別な存在となっています。

 

月は変わらず空にあるし、どんな姿も素敵。

でも、つい、満月には不思議な力があるんじゃないかって、思ってしまう夜でした😌

 

 

私たちは、新月の頃まで、ここでお世話になっている予定です。

もうすぐ雨期に入るため、天候が変わってくるかもしれませんが、その辺りも含め、夜空の移ろいを楽しみたいなと思います⭐🌛

 

 

 

自然界の生きものたちにとって、太陽だけじゃなく、月も大切な存在。

私たちは、人工的な光の暮らしに慣れてしまっているけど。

自然のありのままの光や、穏やかな夜を、大切にしたいものです😌

 

それでは♪

 

 

🌱過去の【夜と動物】の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村