必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

野生動物保護ボランティアの1日【ワーホリinオーストラリア】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

 

現在、野生動物の保護施設にて住み込みボランティア中です。

 

 

🌱施設についてはコチラの記事でご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、施設での とある1日をご紹介します!

 

 

 

午前

6時頃 起床

鳥たちの声や草木の音で爽やかな目覚め。

日中は30℃を超えますが、朝方は涼しめ😃

 

着替えて顔を洗ったり、歯を磨いたりと、身支度を済ませます。

 

 

7時~ ディンゴたちのごはん

オーナーさんと合流し、ディンゴたちに挨拶&ごはんタイム。

 

ディンゴたちは、オーナーさんの声が聞こえただけで大喜び!

ぴょんぴょん跳ねて、「はやく~~!」といったご様子です😆

 

ごはんの後は、水の補給や後片付けなど。

翌日のごはんの用意もこの時にします。

 

終わったら、オーナーさんに私たちの1日の仕事内容を伺います📝

オーナーさんはご自身の作業に取り掛かられるので、夕方までは私たちのペースでお仕事に取り組んでいきます。

 

 

 

8時頃~ 朝ご飯&作業

ディンゴたちのごはんタイムの後は、私たちの番。

 

今日の流れを考えながら、景色や生きものたちを眺めながら、コーヒーとトーストをいただきます。

 

 

 

自然の中で飲むコーヒーは格別!

気温が上がりきっていないので、とても気持ちがイイです

 

 

 

ご飯が終わったら、ぼちぼち作業を開始。

 

この日は、ディンゴの獣舎周りにホースを通すための溝堀り⛏

数日かけて行う作業なので、「今日はこのくらいで勘弁しときましょか」的な(?)辺りで終わります😂

 

 

 

9時半頃~ ディンゴ観察

ディンゴたちと出会って間もない私たち。

お互いの理解を深めるために、獣舎の周りでしばし過ごすようにしています(オーナーさんからオススメいただきました☺)

 

彼らを観察する用のベンチがあるので、そこに腰かけて、静かに観察。

 

 

 

お馴染みツカツクリちゃんがやってくると、

ディンゴたちは興味津々

 

 

 

ゴロゴロしたり、じゃれ合ったり、鳥の鳴き声に反応してみたり、いろんな過ごし方をするディンゴたち🐕

ずっと眺めていたいくらいですが、彼らのストレスを考えて、長時間はいないようにしています。

 

爬虫類たちの様子もちょこっと覗きます(寝ていることが多いのでササッと)😊

 

 

 

10時頃~ 自然&生きもの観察

どんな野生動物たちが暮らしているのか知るため(もちろん私たち自身の興味もありますが😂)、施設周辺を散策♪

 

 

 

近所に滝があったりします



 

何となくですが、周辺に暮らす野生動物たちの、行動パターンやテリトリーが見えてきています。

3週間ほどここで過ごす予定なので、彼らの暮らしを出来るだけ把握して、邪魔しないように行動できればと思っています😌

 

野生動物の多い地域で暮らす際は、彼らの暮らしを把握・理解することが大切だと思います♪

もちろん、街なかでもやけどな!

 

痕跡を見つけたら、撮影して、オーナーさんに尋ねることも!

野生動物に大変詳しいので、いろんなことを教えてくださいます😊

(施設周辺の野生動物は、また別の記事で紹介させていただきますね♪)

 

 

 

午後

12時頃~ お昼ご飯

お腹がぐーぐー言ってきたら、お昼ご飯作り。
食材は、施設にあるものを使わせていただいています😊

 

 

 

ヤマセミさん作・ペペロンチーノと生野菜のサラダ

 

 

 

森の中なので、お店はありません。
必要な食材がある時は、週に1度くらいのペースでオーナーさんが町まで買いに行かれます。

 

 

 

13時頃~ ブログ&ごろごろ&作業

日差しがとても強いので、日陰で暫しのブログ作成タイム。
吹き抜ける風が心地よくて、リラックスしながらの作業♪
鳥や虫たちがやってくると、ついつい気がソチラへ…😂
 
2人で最近のことを振り返ったりしながら、それぞれ記事を書き進めます。

 

 

 

日差しの加減を見ながら、ぼちぼち溝作りの続きへ。
黙々と溝を掘っていると、ディンゴたちはコチラが気になるようで。😅
地面に座りながら目で追ったり、フェンスの際まで見に来ます。
 
 
 

つるはしとスコップで掘り進めます

 
 
 
施設のいたる所にパームヤシが生えているのですが、毎日、大きな葉っぱを落とします。
落ち葉を焚火に使ったりするので、作業の合間に拾っては一か所に集めています😃

 

 

 

16時頃~ ディンゴ観察

オーナーさんから、夕方頃にディンゴたちは遊び始めるよ~と伺っていたので、ベンチに座って観察!
ディンゴたちは、お互いにじゃれ合ったり、おもちゃで遊んだり、駆けまわったり、高い所に登ってみたりと、活発!😆
 
このコはよく遊びに誘うんやな~とか、この遊びが好きなんやな~とか、いろんなことが見えて、私たちも楽しいです♪
 
 
 

17時~ ディンゴのお散歩

オーナーさんと一緒に、ディンゴのお散歩へ。
この日は、お散歩の様子を少し離れた所から観察させていただきました。
 
ディンゴたちはとっても嬉しそう!!💖
ワクワクしている様子に、こっちまで嬉しくなります🥰
 
 
 

川で楽しそうに水浴びしていました

 
 
 
オーナーさんは、本当は彼らを自然の中で自由に走らせてあげたい、と思われています。
しかしながら、駆除の対象であるディンゴは、もし誤って施設外に出てしまった場合に撃たれる可能性があるため、リードを付ける形をとられています。
 
 
 

18時頃~ シャワー&夜ご飯

シャワーは外に1つ設置されていて、3人で順番に浴びます。
 
雨水を使っているのですが、日中にお日様の光で温められているため、水温はぬるめ。
ただ、浴び始めは冷たいです😲
 
 
 
その後はオーナーさんと一緒に夜ご飯づくり。
ご飯中には、今日の感想やディンゴについてなど、色々なことを話し合います。
 
オーストラリアにおけるディンゴの立ち位置は複雑(詳細は前回のブログにて!)。
「固有種」「外来種」という枠組みに囚われない生態系保全を理想とする私たちにとって、ディンゴのこれからは、とても心配であり気になっています。
 
ディンゴについて長年研究されているオーナーさんから、今後も色々なお話が伺えればと思っています😌
 
 
 

20時頃~ ブログ投稿&寝支度

ブログを仕上げたら、投稿!
 
 
21時頃には、寝る準備をしてお布団へ。
夜の森の音を聞きながら、いつの間にか眠っているのでした。🌛
 
 
 

おわりに

1日の中で時間が決まっているのは、ディンゴたちのご飯や、曜日によっては爬虫類たちのお世話。

それ以外は、自分たちで予定を組んで、その日その日の流れで過ごしています😃

 

今後、新しい作業も増えていくと思います。

動物たちのことをもっと知って、彼らが穏やかに過ごせるよう、力になれたらと願っています✨

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村