必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アフリカの動物】いろんな親子のかたち


スポンサードリンク

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

本日は、アフリカの動物!


以前、鳥の子育てについての記事を書きましたが、今回はアフリカで見た動物の親子についてご紹介したいと思います😊

 

 

🌱以前の野鳥記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

動物の親子もいろいろ

野生動物の子どもたちを見かけて、観察してると、ほんまに様々やな~と思います。

 

親のお腹や背中にしがみついてる、猿の子ども。

親の足元で羽根に包まれてる、鳥の子ども。

 

 

 

 

 

 

 

大人になるにつれて変態していったり、
大人になるにつれて毛色や模様が変化したり、


初めから大人のミニチュア版やったり。

 

 

 

 

 


産まれた瞬間から自分だけで行動してたり、

両親と子どもで行動してたり、

片親と子どもで行動してたり、

 

 

 

 

 

 


色んな年代が集団で行動してたり。

 

 

 

 

 


自分の子どもじゃなくても面倒みたり、みなかったり。


親が餌をもってくるまで待ってたり、
ずっと一緒に行動して餌を食べたり。

 

 

 

 

 

 

 

おんなじ種であっても、子育ての形は違ったり。

一匹一匹、一頭一頭、ひと家族ひと家族、全く同じ何てなくて。

凄いなぁ、愛しいなぁって、すずめさんと2人で感動を噛み締めてました。

 

 

 

未来に向けて

親がどれだけ子育てに関わるか、

どんなところに住んでいるか、

天敵がどれだけいるか、

草食なのか肉食なのか雑食なのか、

体がどれだけ大きいか、

寿命がどれぐらいあるか…

 

…とか、色んな要因があって、色んな形があって、地球上に色んな種が存在しとんやな、と考えると複雑すぎて。

 

 

 

 

 

 

こんな複雑にできている この地球の環境を、私たち人間がいとも簡単に、しかもこんな短期間で変えてしまっている今の時代。

この結果は、すぐに出てくるものもあれば、まだ先にならんと顕著にでてこーへんものもあって。

 

原因である人間にもツケはまわってきていますが。

自然環境と寄り添って暮らす、野生生物への影響の方が、顕著になってきています。

 

 

 

 

 

 

動物の親子を見ていると、「あぁ、形は違うけど、人間と一緒やな」って思います。

 

人間も、野生生物たちも、のびのび安心して次の世代を繋いでいけるように。

諦めず、しっかり考えて生きていこう!

と思います!

 


ほんなら!

 

 

 

 

 

子育て中の動物を見かけた際は、しっかり距離をとって、静かに見守ってあげてくださいね♪

もちろん、子育て中に限らずやけどな😊

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村