必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD日常】焚火で伝統料理・Damperを焼いてみた!


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、クイーンズランド州に来ています。

 

 

🌱前回の日常記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日、3週間お世話になったボランティア施設を後にしました。

 

今回は、施設での最後の夜のこと。

 

 

 

最終日のお客さん

昨日の夕方頃、オーナーさんのご友人が施設に来られました。

お仕事で出会った、野鳥ガイドさんです。

 

キャンピングカーでヴィクトリア州から旅してこられたそうです😲

 

ヴィクトリア州はオーストラリア本土南部に位置します。ここの施設は北東部にあり、とにかく凄い長距離!

 

挨拶もそこそこに、お土産のワインをいただきながら、みんなで落ち葉と枝集め。

目的はキャンプファイヤー!😃

 

 

山盛り摘んだら、そのほか燃やしたいものを入れて、着火!

パームの葉っぱは、火の着きが良く、勢いよく燃えます。

 

 

 

 

 

 

大きく育った火を囲みながら、しばし談笑。

久しぶりの赤ワインが、心身に沁み渡りました🍷

 

 

 

残り火で焼く伝統のパン

火が少し落ち着いた頃、オーナーさんが、ボウルと小麦粉、お塩とお水を持ってきました。

2人で「???」となっていると、「Damperを作ってくれる?」とのお願いが。

 

 

Damper????

What`s???????

 

 

とますます「???」な私たち。

ご友人さんは、イイねー!!と笑顔。

 

 

お話を聞くと、Damper(デンパ―)とは、オーストラリアで昔から食べられている、伝統的なパンなのだそう😃

小麦粉(Self-Raising Flour)と水、塩を混ぜ、ボール状にしたものをキャンプファイヤーで焼く、といったもの。

 

 

 

「どうやって作るの?大体の分量は?」と尋ねると、

 

「んーーー・・・適当!!丸くなればいいから!!」

 

とのことで😂

 

2人であーでもないこーでもないと言いながら、とにかく大きな丸を捏ね上げていきました。

 

隣に座っているご友人さんが、時々、「イイ感じ!」と声援を送ってくれとりました

 

オーナーさんからOKをいただいただき、いざ、焼く作業へ🔥

 

スコップの上に小麦粉ボールを乗せて、小さくなった火の上にコロンと置きます。

周囲の炭をすくって、小麦粉ボールの上にバサバサとかけていき、完全に埋まったら40分ほど放置、という流れでした。

 

なんて簡単なの😲

 

 

 

この下に小麦粉ボールがいらっしゃいます

 

 

 

焼き上げ中にディナーを開始。

オーナーさんお手製のオーブン料理に舌鼓を打ちながら、4人で楽しく夕暮れのひと時を過ごしました。

 

 

 

焼き上がり

もうそろそろかなと、4人でワクワクしながらキャンプファイヤーのもとへ。

ほぼ火の消えた炭の中に、スコップを差し込み。

小麦粉ボールらしきものを救い出すと…??

 

 

 

/ぷわんっ\

 

 

 

膨らんでる~~~~!!!!

 

 

あんなに適当な分量だったけど…!!

出来上がりの姿も想像できないままに作ったけど…!!😂

 

プク~ッと膨れ上がって、一回り大きく成長した姿に、ヤマセミさんと2人で感動!!

オーナーさんも、ご友人さんも、「イイ感じだね~」と笑っておられました😊

 

 

実食!とデンパ―のこと

食後のデザート的な感じで、みんなでちぎって分け合いながら食べました。

 

シンプルな材料で出来たデンパ―は、味もシンプル。

外はパリパリ(カリカリ?)、中はモフッとした食感の、割と大味な感じでしたが、美味しかったです✨

 

赤ワインにも合いました😋

 

 

 

物凄く適当にちぎり分けられたデンパ―

 

 

 

デンパ―を食べていると、オーナーさんが「伝統料理といっても、入植者の人たちが作り始めたものなんだけどね」

とおっしゃられました。

 

 

オーストラリアで過ごす中で、

この国の伝統って?歴史や文化って?自由って?

と考える機会が度々あります。

植民地化や戦争など、辛く過酷な歴史を持つオーストラリア。

実際にこの地に来て、人々の雰囲気や町の様子、ニュースetc…

様々なことから、この国の複雑さを感じています。

 

今回のデンパ―作りから、今一度 考える機会をいただきました。

 

ただ、デンパ―が私たちに楽しいひと時をくれたことは、間違いないのでした😌

 

 

 

おわりに

因みに、後々デンパ―を調べてみると、私たちが作り上げたものと別物な画像がたくさん出てきまして😂

まぁ、楽しかったし、美味しかったし、イイよね😂

 

緊張しながらこねたのも、今ではいい思い出です!

良い経験させてもろたよな、ホンマに

 

生きものが好きな4人で過ごす時間は、とても楽しくて♪

それぞれの体験や学んだこと、考えていることを話しあい。

すぐ側の生きものたちに気づいては笑いあい。

 

とても素敵なひと時を過ごさせていただきました😊

 

 

最後はみんなで洗い物をして、お開きとなった、施設最後の夜。

とても良い思い出となりました✨

 

 

最終日(今日)のことは、次の記事でご紹介できればと思います!

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村