必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】3つのイベントをハシゴ旅!エコに美味しく楽しむ♪


スポンサードリンク

 

こんにちは!

オーストラリアのタスマニアでワーホリ中のヤマセミです。

 

 

🌱【前回の記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

この土日は少し遠出して、タスマニア第一の都市、ホバートへ!

 

ホバートでは毎週、土曜日にサラマンカマーケット、日曜日にファームゲートマーケットという、地元のお店や職人、農場が出店しているマーケットがあります。

それらに加えて、今回、期間限定のイベント、DARK MOFOがありまして、この度、3つあわせて行ってきました。

 

土曜日の朝に出発し、日曜日の夕方に帰ってくるという弾丸ツアーとなりましたが、充実していて楽しかったです😊

 

 

 

多種多様なお店が魅力的なサラマンカマーケット

 

 

 

 

土曜日のお昼頃に訪れました。

今回初めて来たのですが、お店の数が多いことにビックリ!

 

終了時刻1時間前に着いたので、じっくり見てまわることは出来ませんでした。

それでも興味のそそられるお店が多く、とてもワクワクしました。

 

食べ物屋さんはもちろん、衣服やアクセサリー、スキンケア、絵画、写真、骨董品など職人さんたちのこだわりがたくさん詰まったマーケット。

 

 

かなりの強風でしたが、来訪者も多く、賑わっている様子!

すずめさんと、また来なな言うてます。

 

 

 

魅惑的なアートの祭典DARK MOFOのウィンターフィースト

 

結構並んでの入場となり、すっかり夜に。

小さな火が焚かれていたので温まらせてもらいました

 

 

 

土曜日の夕方に訪れました。

現代アートを具現化したようなDARK MOFOでは、音楽や美術作品を中心としたイベントがたくさん行われており、私たちはその中でも屋台が立ち並ぶウィンターフィーストというイベントに行ってきました!

 

食べ物エリアですが、至る所で色んな音楽グループが演奏しており、音楽に乗りながらお酒や食事を楽しみました。

 

入口付近には無料給水所が!ありがたい~

 

 

 

給水所より、赤さが気になる…

会場は赤に包まれてました

 

 

 

このイベントでは、飲み物のカップ全店共通のリユースカップとなっており、最初の注文時に1カップ当たり6ドル上乗せで徴収されます。

そして新しい飲み物を頼むときはカップを交換してもらうというシステム。

帰りの際に、カップ返却所にて返却すると5ドル返ってきました。

 

 

 

共通カップ

タスマニアはすっかり冬らしく、寒い夜にはモールドワインが最高!

ほんで赤い。

 

 

 

1ドルは何かしら良いことに使われるのかな?多分。(笑)

 

ちなみに、後で知りましたが、この5ドルの返金を「Southern Ocean Carbon Company」という団体に寄付することも出来たそう! 絶滅危惧種ジャイアントケルプを植え、二酸化炭素を減らす活動に使われるようです

ちゃんと調べとけばよかった…😭

 

 

また、このイベントで一番大きなお店はセラミック製の容器を使っていて、こちらも返却所がありました。

 

 

 

レモンの塩漬けとパセリのかぼちゃロースト。

かぼちゃが甘くて柔らか~くて大変美味でした!!

やっぱり赤い。

 

 

 

いつでも安心・安全・安定のファームゲートマーケット

 

風もなく穏やかな日でした!

 

 

 

日曜日(本日)の午前中に訪れました。

3度目の訪問となったファームゲートマーケット。

 

お目当てはコレ!

 

 

 

 

 

 

このキノコの天ぷらが食べたかったんです🥰

 

私はキノコが大好きなんですが、こっちに来てからマッシュルーム以外のキノコは手に入りづらく、さらには天ぷらなんて家ではなかなか難しいので、これは嬉しい!

結構ボリューミーで、お腹いっぱいになります!

 

お目当てを食べた後は、色んなお店を見て回りました。

何回来ても楽しいですね。

 

 

 

美味しいだけじゃない!

今回、3つのイベントを紹介しましたが、エコな共通点がありました。

 

それは、

 

・ゴミの分別

・紙の容器やカトラリー

地産地消

・無農薬やフリーレンジの食べ物が多い

ヴィーガンベジタリアンなど選択肢の幅が広い

・ポイ捨てが少ない

 

等々。

 

 

特にDARK MOFOは、ファームや地元といったキーワードもない普通のイベントでしたが、色々なところにエコが見られ、店員さんたちも“それが普通”といった感じで運営されてました。

また、ゴミや空のリユース食器を持っていたら回収してくれるスタッフの方がいたりと、ポイ捨てが広がらないよう工夫がされていました😳

 

参加者の方の中にも、マイボトルやマイ食器を持ってきている姿が見られました!

私たち、持参するのをすっかり失念しておりまして…次は忘れないようにしよう😭

 

 

 

どのイベントにもこのようなゴミ箱が設置され、ゴミの例がディスプレイされてました!

 

 

 

日本でも、エコを意識したイベントでは様々な取り組みがなされています。

が、お祭りやお花見、初詣など身近なものではそういう意識をあまり感じることがないように思います。(あんまり行かへんけど)

 

夏祭り後の清掃ボランティアをしていたことがあるけど、ホントにもう、とんでもない量のゴミがあちこちに落ちてました…😭

前に私たちが住んでた地域周辺やと、アースデイロハスフェスタなんかがいろんな取り組みしとったよな

 

地元のイベントが地元で働く人々を応援できるもの、その町の自然環境を意識できるものになっていったら良いなぁ、と思います。

 

 

 

 

それにしても楽しい2日間でした!

 

ホバートにしかないエコグッズのお店にて生活用品の買い出しもでき、満足!

コチラの商品紹介は、また後日させていただきますね😊

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村