必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【メルボルン】マーケットから「都市の暮らし」を想像しよう!


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回の日常記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

昨日の夜、本土のメルボルンに到着しました!

乗り換えついでの一時的な滞在のため、明後日また移動します。

 

 

 

タスマニアとの雰囲気の違いにびっくり😲

(2回目なのに…)



 

今朝からタスマニアの頃と違う鳥たちの声に目覚め、ちょっと寂しさを覚えつつも、ワクワク。

せっかくなので、メルボルンを町ブラしつつ、マーケットに行ってきました!

 

 

 

 

メルボルンのマーケット

以前のメルボルン旅では、州最大のマーケットであるクイーン・ヴィクトリア・マーケット」を訪問。

 

今回は別の所を、というコトで、中心地から少し離れた「PRAHRAN MARKET」を訪れてみました!

 

 

 

クイーン・ヴィクトリア・マーケットもそうですが、

お店は屋内にありました

 

 

 

中にはお野菜などの食品の他、生活雑貨やお酒など、様々なお店が軒を連ねていました。

マーケットはいつ来てもワクワクしますね😊

 

 

 

お野菜や果物は、スーパーと同じく量り売りがメイン

 

 

ここのマーケットは、週4日開催しています。

そのためか、タスマニアのマーケットと比べると日用品の品揃えが多く、地域の方の日々のお買い物を支えているのかな、と感じました😃

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの石鹸。

オーガニックの天然素材と持続可能な生産方法でつくられたパームオイルを使っているそう。

いい香りに癒されます~🌸

 

 

 

 

 

 

プラントベースのアイスクリーム。

食べたいけど、こんなに食べきれる気がしない…😂

 

 

 

 

 

 

卵も何種類か売られていましたが、全てフリーレンジ

オーストラリアではとてもメジャーです😃

※鶏をケージに入れず、屋外を自由に歩き回れるような環境で飼育する方法

 

 

 

 

 

 

オーガニックやヴィーガンなど、選択肢の多いワインたち。

シールでお知らせしてくれているので、わかりやすいです♪

 

オーストラリア産が多いのも、嬉しい😆

 

 

 

 

 

 

こちらはキノコの量り売り。

種類の豊富さにびっくり!

 

キノコLOVERのヤマセミさんが後ろ髪ひかれてました🍄

 

 

 

 

 

 

コンブチャの量り売りも!!😲

 

本日、私たちはちょうど切らしていた日用品と、量り売りのパスタソースを購入。

なにぶん選択の幅が広いので、楽しく悩ませていただきました😂

 

 

 

訪れてみて

今回訪れて、地産地消やオーガニック、量り売りなど、製造・販売方法へのこだわりが各所に見られました。

 

ここは“オーガニックマーケット”ヴィーガンマルシェ” のような銘を打っているワケではありません。

それでもオーガニックやベジタリアンヴィーガングルテンフリーなど様々な選択肢が多く見られます。

 

環境や身体を配慮したい!という、消費者と生産者の思いが、このマーケットの姿に表れているのかなと感じました😌

 

 

 

おわりに

メルボルンは人口の多い都市。

そのようなところで “優しい配慮” の需要が高まることは、持続可能な社会を目指すうえでとても大切だと思います。

 

明後日にはメルボルンを出ますが、ここで学べるもの・感じられるものを少しでも得られたらいいなぁ😊

 

人の多さにめまいがしてしまいますが、頑張ります…!😂

 

それでは♪

 

 

🌱タスマニアのマーケットの記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村