必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】地産地消のファーマーズマーケットが楽しい♪


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

現在、ヤマセミさんと2人でタスマニアに住んでいます。

 

 

🌱前回の【エコ記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

昨日、タスマニア第2の都市・ロンセストンまで足を運びました。

目的は、毎週土曜日に開催される、「ハーベストマーケット」

 

 

 

風は冷たいけど暖かい日差しが気持ちのいい日でした♪

 

 

 

タスマニアでは、各地で地元の生産者が出店するファーマーズマーケットが開催され、ロンセストンではハーベストマーケットの名で親しまれています。

 

 

www.discovertasmania.com.au

 

 

嬉しいのが、こだわりを持ったお店が多いところ!

オーガニックやヴィーガンなど、選択の幅が広く、たくさんの方々がお買い物に来られています✨

 

私たちは以前働いていたオーガニックファームのオーナーからオススメいただき、これまでも何度か訪れました😉

(オーナー自身も、去年まで出店されていたそう!)

 

 

 

 

 

 

いろんなお店があって、歩いているだけで楽しい~🥰

何と無しにウロウロしていると、思いのほか時間が経っています!びっくり!笑

 

 

 

袋に入ってないのがありがたい~

 

職人さんの手作りパン屋さん。朝食用に購入♪

 

ご飯屋さんはヴィーガンベジタリアンメニューなどオプションが豊富!

 

可愛いキッチンカー販売も♪

 

 

 

いつ訪れても長蛇の列となっているのが、乳製品農家さん!

 

 

 

牛乳やチーズ、ヨーグルト、生クリームなどが売られています

 

 

 

コチラはオーガニックとクルエルティフリーにこだわった製法をされています。

そのため生産量は多くはありませんが、オーガニック店でも時折見かけます。

 

 

また、飲み終わった空き瓶は店舗で引き取り可能(1ドルのキャッシュバック有!)

実際、購入時に空き瓶を返却しているお客さんが結構おられます。

毎週ココで牛乳を買って、ついでに瓶を返して…と、ゴミの出ないサイクルが出来上がっているんですね✨

 

 

 

返却された瓶たち

 

 

 

コーヒー屋さんもいくつか出展されていますが、サステナブルへのこだわりが素敵!

 

 

 

どのお店もこだわりがわかりやすく書かれています

 

コーヒー豆も売っています!ミル無いので買えませんが…

 

 

 

コーヒーは持参したマイカップに入れていただくこともできますよ♪

 

 

 

タスマニアに来てからというもの、殆どマッシュルームしか見かけないキノコ。

マーケットでは多種多様なキノコたちが売られており、二人でうわー!!😍と感動しました!笑

 

 

 

アートのようなキノコたち

 

 

 

生粋のキノコLoverなヤマセミさんは、買うか否かを最後まで悩んでいました。

近頃何かと物入りだったので、お財布が潤ったらにしよう!ということに。

ヤマセミさんエライ…😭✨

 

 

 

その他、様々な素敵商品たちに誘惑され、二人で仲良く楽しく(?)葛藤する日となりました!笑

 

 

 

おわりに

ファーマーズマーケットは、こだわりの商品を生産者の方から直接いただける、とても素敵な場!

タスマニアにお住いの方、旅行を予定されている方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

良い物だけでなく、新しい価値観との出会いもあるかもしれませんよ♪

 

 

次はもうちょっと潤ってから行くぞー!😂

 

 

 

州都ホバートのマーケットは規模が大きくてお祭り感満載♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村