必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

心地よい部屋着は手作りで。


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

 

私は、子どもの頃から「ものづくり」が好きでした。

 

自分のイメージを形にしてみたい!という思いがあって。

椅子や筆箱、カバン、着せ替え人形の本体とお洋服etc...

いろんなものを手作りしていました。

 

 

 

 

 

 

中でも、私にとって長い付き合いなのが、ぬい物。

4,5歳くらいの時に、母が初めて針を持たせてくれて。

見よう見まねで、いろんなものを作り始めました。

 

そんなこんなで、暮らしの中には、常に針と糸がありました。

 

 

 

ものを買うようになって

働くようになってから、必要なものをお金で手にするようになっていきました。

 

「何を選択し、購入するか?」は、とても大切なこと。

日常的に使うものや消費するものの生い立ちを知り、選択することが、自然環境や生きものたち、生産者への配慮に繋がります。

(“購入しない”選択も大切ですね!)

 

 

🌱コチラの記事でもご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ただ、社会に出てからしばらくは、仕事に全力といった感じで。

心にゆとりがなかったのかもしれません。

いつの間にか、買うばかりで、ものづくりからはすっかり遠ざかっていました。

 

 

 

 

 

 

そんな慌ただしい日々の中、ヤマセミさんと出会い。

 

実現したい未来も、抱えていた悩みや苦しみも似ていた私たち。

もちろん、違う部分もあって、そこから新しい刺激をもらって。

ちょっとずつ、心のゆとりを取り戻していきました。

 

 

 

“手作り”を思い出して

その頃、私の手元には、しじら織の端布がありました。

端布といっても、すこし大きめの布が数枚。

たまたま余りものをいただいたのですが、使い道を見出す気力がありませんでした。

 

綿で出来た、柔らかくて心地の良い肌触りの、しじら織。

ヤマセミさんと私に向けて、何か作れんかな?

そう思って手作りしたのが、部屋着です。

 

 

 

5年以上、ほぼ毎日着ているので、大分くたびれてきました。

お直ししながら着続けています

 

 

 

いつか着物で暮らしたいと話していたヤマセミさんには、甚兵衛を。

私用には、スカートを縫いました。

 

これまで私の中で普段着や部屋着の区別はなかったのですが、心からリラックスできる服があったら素敵だな~と思って、あえて“部屋着”としました😃

夏場は寝巻にしたり、外出の時にも構わず着とうで~😊

 

縫い糸には、オーガニックコットンの糸を選択。

 

いろんなことを思いながら、大切に縫い進めた、部屋着たち。

オーストラリアやアフリカも一緒に旅した、とっても大切な仲間です。

 

 

 

ちょこっとした、嬉しかったこと

この部屋着を着ていると、「その服、イイね!」と言っていただく機会が、時々ありまして。

 

 

印象深かったのが、南アフリカ共和国を旅していた時のこと。

ボランティア先で、刺繍小物の製作・販売活動をされている方に出会いました。

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

初めてお会いした時、突然、私のスカートの裾を掴んで、じっくりと観察し始めまして。

びっくりして固まっていると、

 

「とても良いものだね、日本のもの?」

 

と訊ねられました。

その方は、日本の伝統文化やものづくりに関心があるのだそう。

 

「着物に使う布の余りで作ったよ」

 

そう伝えると、とても喜んでおられました。

環境に配慮したものづくりにも関心のある彼女は、“端布”という点も気に入ってくださったようです。

 

 

 

彼女のアトリエには、愛の溢れる刺繍小物がたくさん!

アフリカ旅では、様々な手仕事との出会いがありました

 

 

 

過去にも、このようにお声掛けいただくことが時々あったのですが、最初は恥ずかしくて…

 

最近は、素直に嬉しいと言えるようになってきて。

「好いてくれてありがとう」の気持ちと、この服に込めた想いもお伝えできるようになりました😌

 

 

 

おわりに

長くなりましたが、心地よい服と一緒に、日々を暮らしているよ、というお話でした。

 

現在、私が来ている服の大部分は、

 

・ずっと前に買ったもの

・お下がり等のいただきもの

・中古

・手作りしたもの

 

といったラインナップです。

お直ししたり、別のものに作り変えたりしながら、愛用しています。

 

 

 

 

 

 

私とヤマセミさんとの暮らしは、近い未来、新しい形になる予定です。

 

慣れないこと、大変なことが、てんこ盛りな予感しかしませんが…

大切にしたいことを見失わず、これからも歩んでいきたいです🍀

 

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村