必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【祝!100記事】エコから生まれた、新しい「当たり前」の暮らし


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミとすずめです!

 

 

🌱【前回の記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

今回で、100記事を迎えることが出来ました!!🌸

 

2020年に始めた このブログ、更新停滞で一時はどうなることかと思いましたが、何とか続けることが出来ました…!

 

 

 

ブログを始めようと思ったきっかけは「エコライフの背中を押してくれるものがほしかった」から。

記録していくコトで楽しくなるし、誰かの暮らしのちょっとしたヒントになれば嬉しいなぁと思ったからです。

 

 

この3年、生活を少しずつエコに変えていくコトで、当たり前だったものが当たり前じゃなくなりました。

新しい当たり前が生まれました。

 

本日は、そんな暮らしの変化について、少し振り返ってみます!

 

 

 

“ラップを使わない暮らしが当たり前に”

私たちのプラフリー生活はココから始まりました…!!

 

使い捨て+プラスチックというコトで、なんとかできんかなと考えた私たち。

最初は蜜蝋ラップに変えてみまして、悩みだった使い捨てとプラからは解放されました。

しかし、動物性というところに引っかかっていた私たち。

試しに、ラップ無しで暮らしてみたところ…思いのほか大丈夫でして😆

 

それに付随して、冷凍庫を使わなくなっていきました!

保存って便利やけど、使い切れへんかったり、多めに買ってしまったり、無駄を生んでしまうものでもあるんよなぁ

 

私たちにとって使わない暮らし代表がラップですが、水筒や布ナプキンなど、代替品によって使い捨てを卒業したものも色々あります♪

 

 

 

“物が少ない暮らしが当たり前に”

最初の契機となったのは、2021年の1か月九州一周旅。

車中泊のため、物は必要最小限に抑えることに。

これだけでいけるんかいな?と不安もありつつ、出発したところ…意外といける!!

 

一番大きい持ち物はタライでした!タライで手洗いするお洗濯が、キレイになるし洋服へのダメージも少ない気がしてます😃

 

次の契機は、現在も実施中のワーキングホリデー。

キャリーバッグと手荷物に入るだけのもので暮らすことになるため、車中泊の時よりも悩み…

何か足りないものとか出てくるんやろか💦とも思いましたが、今のところ問題なく過ごせています♪

 

少ないもので生活できることがわかり、気持ちが軽くなりました😊

 

 

 

“夜に寝る暮らしが当たり前に”

これは私すずめの話です。

ブログを始める少し前に、長年勤めていた職場を辞めました。

 

自然保護の仕事というコトでやりがいはありましたが、ものすんごく忙しくて…

昼夜逆転や徹夜は日常茶飯事という日々でした。

 

そこから思い切って離れることで、夜は眠る暮らしに身を置くことが出来ました。

 

元来のんびり屋な私にとって、自然の移ろいを感じながら、自然のリズムに合わせてゆったり過ごすのは、心にも身体にもイイことなんだなぁとしみじみ思っています。

 

時間にゆとりができると、いろんなエコに取り組むことができて、また良しです♪

 

夜間の消灯は渡り鳥などの野生動物たちにとってもイイことなので、この生活リズムになれて良かったです!

 

 

“身近な自然について考えるのが当たり前に”

これは私ヤマセミの話。

海外の自然保護に関心があり、勉強してきた私は、身近な自然について考える機会がありませんでした。

 

それが、すずめさんに出会ってから、身の回りの生きものたちのことを知って、農業に携わって、身近な自然がどんなに表情豊かで大切なものか知りました。

今ではどこに行っても「ここの生きものたちは…」「自然は…」とつい考えてしまいます。

 

そして、それはとても嬉しいことだなぁと感じてます。

 

実際に開発とかで姿が変わっていくのを目の当たりにしたことで、危機感も強くなったなぁ

 

 

💐💐💐

 

 

 

ほかにもいろいろありますが、とんでもない文量になってしまいますので、これくらいで😂

兎にも角にも、私たちの暮らしは、ゆっくりながらもエコな方向に向かえているのかなと思います♪

 

 

オーストラリアでのワーホリ生活はあと5か月を切りました。

今後については、以前の記事に書かせていただきましたが、そこに向けての日々も綴っていけますと嬉しいです✨

 

 

🌱【ワーホリの今後の目標や計画】についてはコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

これからも頑張ります♪

結婚記念日や誕生日、成人式といった、1年やこれまでの振り返りを促してくれる機会はありますが、生活や自分の変化を振り返るのって、なかなか機会が無いかもしれません。

『100記事』という節目に、振り返りが出来て良かったです🌸

 

 

また、100記事続けられたことは、素直に嬉しいです!

お仕事や習い事ではないけど、日常に継続して頑張れるものがあるのは、暮らしを生き生きとさせてくれますね♪

 

 

まだまだやってみたいこと、知りたいことが盛りだくさん!

アレコレ試しながら、二人三脚で歩んでいきたいなと思います😉

 

これからも必死のパッチで頑張るでー!

引き続きよろしくお願いします♪

 
 

 

今日も近所の川は平和でした♪(連日の雨にて増水中)

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村