必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

「手洗い洗濯」がオススメな理由と方法!【エコ活】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

本日は、手洗い洗濯について。

日本にいた頃、私たちは洗濯機を持っていませんでした。

 

 

🌱服への取り組みについては、

コチラの記事でも詳しく書かせていただいてます!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

なぜ手洗い?

私たちの暮らしのベースには、環境への影響を減らしたい!という思いがあります。

 

いろいろと取り組む中で、気になったのは「洗濯」。

 

洗濯機は、水の量を細かく調節できないため、必要以上の水を使うかも…!?

洗濯機の動力となる電気を、節約できないか…??

 

などなど、アレコレ考える中で辿り着いたのが、手洗い洗濯

 

 

 

何を使うの?

使うものは、

 

タライ・洗濯板・風と日光(・時々せっけん)

 

始めた頃は、洗剤の代わりに「竹炭の洗い水」を使っていました。

が、手洗いに慣れてくると、水(時々お湯)のみに!

 

どうしても汚れが落ちない時は、固形石鹸を使って、部分洗い。

 

 

 

日本にお留守番中のタライさんたち

 

 

どうやるの?

説明するほどのことはしていませんが…一応😂

 

タライに洗濯物と水を入れ、軽くもみ洗いします。

この段階で、結構汚れが浮いてきます!

あまりに汚れが多ければ、ここでいったん水を変えます。

 

洗濯板を使って、気になる部分を中心に、ゴシゴシ。

とはいっても、服が傷まないよう、力は込め過ぎずに優しく洗います。

 

ここで水をチェンジ。

服もできるだけ水をきってくださいね!

 

 

…というコトを、汚れが目立たなくなるまで繰り返します。

(最後のすすぎ直前までは、残り湯を使ったりしていました!)

満足したら(笑)、手で絞って、物干し竿へGO!

脱水機ほどは絞れませんので、服が伸びないよう、干し方を毎回変えたりします。

 

 

簡単そうに見えて、コレが結構時間かかりまして…

量にもよりますが、私は一回の洗濯で30分くらい!😂

 

 

 

車中泊旅をしてた頃は、無料キャンプ場などで洗濯をさせてもらいました!

海沿いは乾くのが早い!

 

 

手洗い洗濯の良かったこと

 

水や電力、洗剤の使用量が減った!

 

最初にもお話しましたが、あらゆるエコに繋がりました😊

電力はゼロ!これは嬉しい!

 

また、界面活性剤への懸念から、水だけで洗濯できたらなと考えていた私たち。

洗濯機だと、ちゃんと洗えているのかわからなそうで、チャレンジできず…

手洗いは、汚れ具合を可視化できるため、洗剤ほぼ無しを実現できました!

 

 

 

一日の頑張りが、汚れを通して見える!

 

水でもみ洗いをし始めると、出るわ出るわの茶色い水!

就農していた頃は、土まみれだったため、特に凄かったです😂

そんな水を眺めていると、何でか自分に「お疲れさま」と言いたくなるのです。

 

すすぐ度に綺麗になっていく過程も、気持ちイイ♪

 

私は皮膚炎持ちで、皮脂汚れなどでも悪化するのですが、手洗い洗濯を始めてからも問題なく過ごせました☺

 

 

服が長持ちする!

 

縫い目や弱くなっている部分を意識して洗うことが出来ます!

また、破れなどにも気づきやすく、ダメージが広がる前に直せます😊

 

ジーンズをリペアする際は、いつも古着を当て布に使う私(接着芯は使いません)

強い力が加わると、当て布の脇から新たに破れることがあります。

なので、力加減を調節できる手洗いがベストだなと感じていました!

 

ヤマセミさんの服は、なぜかよく破れるのよね…なんでかね…

………(冷や汗)

 

 

生活の幅が広がる!

 

マインド的な問題ですが、「手洗いでもイイ」って思えるようになりました!

 

おととし、1か月かけて九州・北陸を車中泊旅した際、洗濯は手洗いでした。

水があれば大丈夫!という経験は、洗濯機が無い状況での安心感を与えてくれます。

(時々、竹炭も使いました!)

 

 

 

手洗いを意識した「きっかけ」

手洗い洗濯を教えてくれたのは、私たちが自然保護の仕事をしていた頃に、

お手伝いくださっていたボランティアさん。

毎日浴槽にお水を溜めて、服を洗っておられたそうです。

 

大変じゃないのか尋ねたところ、

 

「時間はかかるけど、洗っている時間が楽しい!

服と自分を大切に出来ている気がして、嬉しい」

 

とおっしゃられまして。

なんだかとても素敵だなぁ~と思いました。

 

 

その頃は多忙に多忙を重ねており、心身ともに余裕がなく…

手洗い洗濯は憧れのまま。

そんな生活から、思い切って抜け出したところ。

憧れの手洗い洗濯をはじめ、たくさんのことにチャレンジできました😊

 

そして、彼女のおっしゃられていたことが、わかる気がしました。

 

 

 

👚👚👚

 

 

 

時間はかかるし大変だけど、嬉しい点も多い、手洗い洗濯。

オーストラリアに来てからも、タライたちはないけど頑張っております!

(時おりコインランドリーにも助けてもらってます😂)

ワーホリ後は何か国かまわる予定なので、旅先でも役立ちそう✨

 

手洗い洗濯に関心のある方、暮らしをエコに!と考えておられる方、

出来そうな日から、ちょっとずつ取り組んでみてはいかがでしょうか😉

一緒に「エコ活」、楽しみましょう♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村